競馬ニュース
【京都大賞典】松山「強い競馬でした」ヴェラアズールが重賞初V
2022/10/10 21:50
10日、阪神競馬場で行われたG2・京都大賞典は、重賞初挑戦のヴェラアズールが重賞初制覇を飾った。1番人気のボッケリーニは2着まで。
京都大賞典、勝利ジョッキーインタビュー
1着 ヴェラアズール
松山弘平騎手
「調教で乗せていただいて動きも良かったですし、良いものを持っているなと思いました。枠も比較的相手を見ながら行ける枠でしたし、スタート決めてリズム良く折り合いつけながらと思っていました。調教でもいい脚を使えていましたし、思っていた以上にしっかり脚を使ってくれて強い競馬だったと思います。追ってからの反応も良かったですし、しっかり伸びてくれて強いレースでした。少し頭の高い走りをする馬ですので、しっかりこなしてくれてるのかなと、沈み込むような感じではないので馬場が悪くなってもしっかり支えることが出来ているのかなと思います。これから先も楽しみです」
レース結果、詳細は下記のとおり。
10日、阪神競馬場で行われた11R・京都大賞典(G2・3歳上オープン・芝2400m)は、松山弘平騎乗の2番人気、ヴェラアズール(牡5・栗東・渡辺薫彦)が快勝した。2.1/2馬身差の2着に1番人気のボッケリーニ(牡6・栗東・池江泰寿)、3着に3番人気のウインマイティー(牝5・栗東・五十嵐忠男)が入った。勝ちタイムは2:24.3(稍重)。
重賞初挑戦、初制覇
2番人気に支持された松山弘平騎乗、ヴェラアズールが昇級初戦で嬉しい初タイトルを手にした。道中は後方4、5番手でじっと我慢して末脚を温存。直線まで完全に死んだふりを貫いて、大外から末脚を爆発させた。ラスト1ハロン付近からの伸びは素晴らしく、豪快な大外一気を決めた。
ヴェラアズール 21戦5勝
(牡5・栗東・渡辺薫彦)
父:エイシンフラッシュ
母:ヴェラブランカ
母父:クロフネ
馬主:キャロットファーム
生産者:社台コーポレーション白老ファーム
【全着順】
1着 ヴェラアズール
2着 ボッケリーニ
3着 ウインマイティー
4着 ヒンドゥタイムズ
5着 ディアスティマ
6着 アイアンバローズ
7着 ディバインフォース
8着 キングオブドラゴン
9着 レッドガラン
10着 ディアマンミノル
11着 アリストテレス
12着 アフリカンゴールド
13着 ユニコーンライオン
14着 マイネルファンロン
コメントを書く