競馬ニュース
【マーキュリーC】新谷師「抜かりなく調整していた」カズタンジャーが交流重賞初制覇
2025/7/22 06:10
7月21日、盛岡競馬場で行われた交流G3・マーキュリーカップ(ダ2000m)は、1番人気に支持されたカズタンジャーが豪快な差し切りを決めた。連覇のかかったクラウンプライドは2着に敗れた。
1着 カズタンジャー
新谷功一調教師
「現状、地方競馬なら盛岡がベスト。選定馬発表の時点では補欠でしたが、繰り上がりを待っていました。もちろんほかの馬の動向も把握していましたし、抜かりなく調整を進めていました。前走は使い詰めで馬の気持ちが後ろ向きでしたが、短期放牧でリフレッシュできたのも良かったと思います。この馬はのんびりしたタイプで課題もありますが、今日、勝てたのは馬の成長。次走については未定。理想は東京ダート2100mですが、コース広い大井競馬場もいいかなと思っています。今回で賞金加算ができましたからね。じっくりレースを考えて選択したいと思っています」
レース結果、詳細は下記のとおり。
7月21日、盛岡競馬場で行われた12R・マーキュリーカップ(Jpn3・3歳上・ダ2000m)は、川田将雅騎乗の1番人気、カズタンジャー(牡4・栗東・新谷功一)が快勝した。1馬身差の2着に4番人気のクラウンプライド(牡6・栗東・新谷功一)、3着に3番人気のディープリボーン(牡5・栗東・四位洋文)が入った。勝ちタイムは2:03.9(良)。
2番人気で松山弘平騎乗、セラフィックコール(牡5・栗東・寺島良)は、5着敗退。
ドレフォン産駒

川田将雅騎乗の1番人気、カズタンジャーが豪快な差し切りを決めて嬉しい交流重賞初制覇を飾った。激しい先行争いを尻目に道中はじっくりと末脚を温存。勝負どころから一気に押し上げていくレース運びで、直線では先に抜け出したクラウンプライドを猛追。ゴール寸前で鮮やかに差し切り、クラウンプライドの連覇を阻止した。
カズタンジャー 19戦5勝
(牡4・栗東・新谷功一)
父:ドレフォン
母:ダウンタウンブギ
母父:アサクサキングス
馬主:吉田和美
生産者:クラウン日高牧場
【全着順】
1着 カズタンジャー 川田将雅
2着 クラウンプライド 坂井瑠星
3着 ディープリボーン 古川吉洋
4着 サクラトップキッド 高橋悠里
5着 セラフィックコール 松山弘平
6着 ライトウォーリア 吉原寛人
7着 マルカイグアス 鴨宮祥行
8着 メイショウフンジン 酒井学
9着 ドテライヤツ 阿部英俊
10着 ヒロシクン 高松亮
コメントを書く