競馬ニュース
【ドバイワールドカップ】佐々木師「状態は最高でした」…ラムジェットは9着に敗れる
2025/4/6 07:15

現地時間4月5日、ドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイワールドカップデー9R・ドバイワールドカップ(G1・ダ2000m・11頭立て・1着賞金696万ドル=約10億4000万円)でF.ジェルー騎乗、ヒットショー(牡5・B.コックス)が勝利した。2着にミクスト(牡5・D.オニール)、3着に日本馬のフォーエバーヤング(牡4・栗東・矢作芳人)が入った。勝ちタイムは2:03.50(良)。
日本から参戦したウシュバテソーロ(牡8・美浦・高木登)は6着、ウィルソンテソーロ(牡6・美浦・高木登)は7着、ラムジェット(牡4・栗東・佐々木晶三)は9着となっている。
【動画】ラムジェットは直線伸びきれず…ドバイワールドカップ「馬場はアメリカに有利かなと思った」

9着 ラムジェット
佐々木晶三調教師
「清々しい気持ちです。ジョッキーと話した通りに上手くいって、4コーナーではおっという感じでした。フォーエバーヤングも目の前に見えていましたから、そのまま持続してくれないかなと思っていましたが、300mあたりで垂れてしまって海外の経験値なのかなと思います。馬の状態は最高でした。東京ダービーと同じでした。馬場はアメリカに有利なかなと思いました。チャーチルダウンズとほとんど一緒でしたね」
断然の人気に推された坂井瑠星騎乗の1番人気、フォーエバーヤングはまさかの3着に敗れた。道中は好位4、5番手でスムーズな追走にも見えたが、直線の入口では手応えは今ひとつで劣勢。先に抜け出した2頭をようやくゴール前で追いかけていったが、3着に押し上げるのが精一杯で本来の末脚とは遠いものだった。勝利したのは米ヒットショー、2着にはミクストが入り、アメリカ調教馬がワンツーだった。
【全着順】
1着 ヒットショー
2着 ミクスト
3着 フォーエバーヤング(日本)
4着 ウォークオブスターズ
5着 イルミラコロ
6着 ウシュバテソーロ(日本)
7着 ウィルソンテソーロ(日本)
8着 ラトルンロール
9着 ラムジェット(日本)
10着 カトナ
11着 インペリアルエンペラー
コメントを書く