競馬ニュース 競馬ニュース

【水沢・寒菊賞】レッドオパールが重賞初制覇…山本聡「イレ込みがきつかった」

地方競馬 岩手競馬

2023/12/11 05:50

寒菊賞・レッドオパールと山本聡哉騎手 (C)岩手県競馬組合

 12月10日、水沢競馬場で行われた11R・寒菊賞(M3・2歳・ダ1600m)は、山本聡哉騎乗の2番人気、レッドオパール(牝2・岩手・菅原勲)が快勝した。3馬身差の2着にセイバイラック(牝2・岩手・板垣吉則)、3着にマルーントリック(牝2・岩手・佐藤祐司)が入った。勝ちタイムは1:42.5(重)。

 1番人気で高橋悠里騎乗、サクラトップキッド(牡2・岩手・伊藤和忍)は、4着敗退。

1着 レッドオパール
山本聡哉騎手
「ゲートの出方次第でしたが、いいスタートを切りましたし、外枠でしたから馬なりで追走しました。もう少し前の位置も取れたと思いますが、イレ込みがきつかった。ですから脚を貯めた方がいいと判断して5番手で我慢させました。前回、動き出しでもたついたので3コーナーからスパートをかけたら、今日は反応がすばらしく、最後がどうかなと思いましたが、しっかり伸びてくれました。母(アイアムオパール)にも騎乗しましたが、気難しいけど能力がある馬でした。僕自身も(手術から)復帰後の初重賞ですからね。非常にうれしいです」

【水沢・トウケイニセイ記念】ノーブルサターンが連覇…高松「桐花賞連覇したい」

菅原師「金杯は見送り」

寒菊賞 口取り (C)岩手県競馬組合

菅原勲調教師
「今日はいつにも増してゲートが良かったので、ちょっと掛かっていましたが、強いレースだったと思います。レッドオパールはどんな流れにも対応できますから、先々も楽しみです。母は自分のところで5勝(岩手では通算7勝)して繁殖入り。いい仔を出してくれました。今シーズンは今日の一戦で終える予定です。レース前から寒菊賞を使うか、金杯を使うかの二者択一でしたので、金杯は見送ります」

レッドオパール 6戦3勝
(牝2・岩手・菅原勲)
父:ニシケンモノノフ
母:アイアムオパール
母父:エンパイアメーカー
馬主:村上聡藏
生産者:五丸農場

【全着順】
1着 レッドオパール
2着 セイバイラック
3着 マルーントリック
4着 サクラトップキッド
5着 ビッグサララルーフ
6着 ロイエ
7着 ボルドーエルプロモ
8着 リノグロワール

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください