競馬ニュース 競馬ニュース

【スプリンターズS】川田「馬の力でよく捕まえてくれたなと思います」ファインニードルが力でねじ伏せる

過去の記事

2018/9/30 21:00

川田将雅騎手

スプリンターズステークス、勝利ジョッキーコメント

1着 ファインニードル
川田将雅騎手
「思いのほか良い流れにはならなかったので、馬の力でよく捕まえてくれたなと思います。この馬より外に行く馬が沢山入っていましたし、その馬たちとの兼ね合いでどういう並びになるのかなと思ったんですけど、そこはスムーズに思っていたような流れでやり過ごすことが出来たんですが、その後にちょうどアレスバローズが欲しい位置をとってきたので、その分ひとつ苦しい競馬にはなったなという印象です。4コーナーの手応えはあまり良い雰囲気ではなかったので、あとはもう信じるだけでした。直線に向いてからはしっかりと自分の脚を使い出してくれたのであとは何とか届いてくれと思いながらゴールまで共に頑張りました。少し内にもたれて行きながらというところもあったので、右側から流したんですけど、着差は僅かですが、春に引き続きそれでもこうやって1200mのG1をしっかりと両方勝ちきったということは、この馬の素晴らしいところだと思います。春も秋も取ることが出来ましたし、国内に関しては負けていませんから、胸を張ってこの馬がスプリント界で一番強い馬だと言えると思います。(夏のイギリス遠征を経て、改めてゴドルフィンの勝負服に袖を通すというのは違った気持ちもあるのでは?)非常に感慨深いものがありますね。こうしてまたゴドルフィンの所有馬でG1を勝つことが出来て非常に光栄に思います。大きなレースがこれから毎週続いていきますし、ひとつひとつ求められる仕事をしっかりとこなしていきたいと思いますし、まずは何よりもこの馬が春秋スプリント界をしっかりと勝ちきってくれてこの馬が一番強いということが証明出来た今日の日を関係者のみんなとともに喜べたらなと思います」

レース結果、詳細は下記の通り。

30日、中山競馬場で行われた11R・スプリンターズステークス(G1・3歳上オープン・芝1200m)は、川田将雅騎乗の1番人気、ファインニードル(牡5・栗東・高橋義忠厩舎)が快勝した。クビ差の2着にラブカンプー(牝3・栗東・森田直行厩舎)、3着にラインスピリット(牡7・栗東・松永昌博厩舎)が入った。勝ちタイムは1:08.3(稍重)。

2番人気でJ.モレイラ騎乗、ナックビーナスは(牝5・美浦・杉浦宏昭厩舎)は、7着敗退。

なお、14番ラッキーバブルズは競走中止となっている。

春秋スプリント制覇を成し遂げたファインニードル

力でねじ伏せるような走りだった。五分のスタートを切ったファインニードルは、中団のいつでも動けるポジションでレースを展開し、勝負どころから気合をつけられると徐々に進出。外を回りながら直線を迎えた。先に抜け出したラブカンプーをめがけて直線坂上から豪快に伸びるとゴール寸前で捉えた。鞍上が馬の力を信じて乗っているような、まさに人馬一体の走りを見せて計ったように差し切った。

【写真】スプリンターズS返し馬

ファインニードル 27戦10勝
(牡5・栗東・高橋義忠厩舎)
父:アドマイヤムーン
母:ニードルクラフト
母父:Mark of Esteem
馬主:ゴドルフィン
生産者:ダーレー・ジャパン・ファーム

【全着順】
1着 ファインニードル
2着 ラブカンプー
3着 ラインスピリット
4着 ダイメイプリンセス
5着 レッツゴードンキ
6着 ワンスインナムーン
7着 ナックビーナス
8着 キャンベルジュニア
9着 ヒルノデイバロー
10着 レッドファルクス
11着 ティーハーフ
12着 セイウンコウセイ
13着 ムーンクエイク
14着 アレスバローズ
15着 スノードラゴン
(競走中止) ラッキーバブルズ

※主催者発表のものと照らし合わせください

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください