競馬ニュース 競馬ニュース

【園田・のじぎく賞】スマイルミーシャが断然人気に応える…5馬身差圧勝

2023のじぎく賞・スマイルミーシャと吉村智洋騎手 (C)兵庫県競馬組合

 11日、園田競馬場で行われた11R・のじぎく賞(重賞・3歳・牝・ダ1700m)は、吉村智洋騎乗の1番人気、スマイルミーシャ(牝3・兵庫・飯田良弘)が快勝した。5馬身差の2着にマルグリッド(牝3・兵庫・新子雅司)、3着に3番人気のワイズゴールド(牝3・大井・市村誠)が入った。勝ちタイムは1:52.3(良)。

 2番人気で松木大地騎乗、サラキャサリン(牝3・兵庫・新井隆太)は、7着敗退。

 1番人気のスマイルミーシャが4角先頭で押し切り、2走前の園田ジュニアカップ以来となる重賞2勝目を挙げた。5馬身差の2着には5番人気のマルグリッドが直線で外を伸びて入り、3着には3番人気のワイズゴールドが最内から浮上して続いた。

 「2角を回って自分からスパートし、ねじ伏せる形になった。調教で攻めて体重は戻っていた」と飯田良師。初黒星を喫した前走の菊水賞は馬体重の20キロ減が影響したが、今回は4キロ増で仕上がりは万全だった。

【園田・兵庫大賞典】単勝1.1倍、ラッキードリームが完勝…下原「絶対に負けは許されない」

兵庫ダービーで頂点狙う

2023のじぎく賞 口取り (C)兵庫県競馬組合

 サラキャサリンが大逃げを打って独走し、スマイルミーシャは4番手で追走。2角過ぎから発進したスマイルミーシャは3角で先頭に並ぶと、ギアを上げて後続を突き放した。「いい目標になったし、直線で脚色が鈍ることもなかった」と吉村智は振り返った。

 次走は兵庫ダービー(6月14日、園田)を予定。「1カ月程の間隔はいい。中間はしっかりやって臨みたい」と指揮官。前走で先着を許したベラジオソノダラブとは1勝1敗の対戦成績。雪辱を果たして3歳の頂点に立つ覚悟だ。

スマイルミーシャ 6戦5勝
(牝3・兵庫・飯田良弘)
父:カレンブラックヒル
母:クリスマドンナ
母父:シンボリクリスエス
馬主:松野真一
生産者:猿橋義昭

【全着順】
1着 スマイルミーシャ 吉村智洋
2着 マルグリッド 笹田知宏
3着 ワイズゴールド 岡部誠
4着 キャッツライズ 町田直希
5着 ヒメツルイチモンジ 下原理
6着 エイシンメヌエット 今井貴大
7着 サラキャサリン 松木大地
8着 ティーズブライト 大畑雅章
9着 ブチエー 鴨宮祥行
10着 アユチャンプ 大山真吾
11着 アドワン 田野豊三
12着 ジョイブラック 廣瀬航

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください