競馬ニュース
【ケンタッキーダービー】藤田師「挑戦出来て良かった」地方馬初出走マンダリンヒーローは12着
2023/5/7 14:30
地方馬として初めてケンタッキーダービーへ出走したマンダリンヒーローの挑戦は12着に終わった。出走を信じて調整し、ギリギリで叶った出走の権利。レースでは中団から伸びきれずと本来の走りではなかったが、この挑戦を数多くの競馬ファンが見守った。ネットでは「ナイストライ!」「素晴らしいチャレンジ!」などと、多くの声援が寄せられた。
藤田輝信調教師コメント
ーー出走してみていかがでしたか?
「出走できると信じて現地に入り、納得の調整ができました。5着以内に入れればと思っていましたが、残念な結果になりました。でも、挑戦出来てよかったです」
ーー馬の様子はいかがでしたか?
「パドックから返し馬、ゲートも行儀よくしてくれて、雰囲気も問題なかったです。スタートも良く道中はいいポジションが取れていたので、しまいは必ずいい脚を使ってくれると信じて見ていました。顔がドロドロになりながらも、最後まで頑張って走ってくれたので、感謝しかないです」
「ジャパンダートダービーを目指す」
ーー今後の予定は?
「この後は帰国する予定です。日本に着いて様子を見ながらになりますが、ジャパンダートダービー出走を目指していきたいです」
ーーファンに向けて一言
「朝早くから応援していただきありがとうございました。日本に戻ってからも、引き続き応援よろしくお願いします」
レース結果、詳細は下記のとおり。
現地6日(日本時間7日)、アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場でおこなわれた米G1・ケンタッキーダービー(G1・ダ2000m・18頭立て)は、4番人気でJ.カステリャーノ騎乗、メイジ(牡3・米・G.デルカド)が抜け出して勝利した。日本から参戦したC.ルメール騎乗、デルマソトガケ(牡3・栗東・音無秀孝)は6着、地方馬として初参戦となった木村和士騎乗、マンダリンヒーロー(牡3・大井・藤田輝信)は12着に敗れた。
日本勢は敗れる
デルマソトガケ、マンダリンヒーローと初めて日本馬が複数参戦した今年のケンタッキーダービーは、アメリカのメイジが快勝した。デルマソトガケはスタートがひと息。地方馬として同レースに初参戦となったマンダリンヒーローと共に日本勢は中団後方から。デルマソトガケの手応えは良さそうで、勝負どころからグングンポジションを上げていったが直線では伸びきれず、マンダリンヒーローと共に着外に敗れた。
【全着順】
1着 メイジ・アメリカ
2着 トゥーフィルズ・アメリカ
3着 エンジェルオブエンパイヤ・アメリカ
4着 ディスアーム・アメリカ
5着 ヒットショー・アメリカ
6着 デルマソトガケ・日本(栗東)
7着 タピットトライス・アメリカ
8着 レイズケイン・アメリカ
9着 ロケットキャン・アメリカ
10着 コンフィデンスゲーム・アメリカ
11着 サンサンダー・アメリカ
12着 マンダリンヒーロー・日本(大井)
13着 リインカーネイト・アメリカ
14着 キングズバーンズ・アメリカ
15着 キングラッセル・アメリカ
16着 ヴェリファイング・アメリカ
17着 ジェイシズロード・アメリカ
18着 サイクロンミスチーフ・アメリカ
出走取消
スキナー・アメリカ
プラクティカルムーブ・アメリカ
フォルテ・アメリカ
ロードマイルズ・アメリカ
コンティノアール・日本(栗東)
コメントを書く