競馬ニュース
【盛岡・ダイヤモンドC】ミニアチュールが破竹の5連勝…岩手クラシック初戦
2023/5/1 05:45
30日、盛岡競馬場で行われた10R・ダイヤモンドカップ(M1・3歳・ダ1600m)は、山本聡哉騎乗の1番人気、ミニアチュール(牝3・岩手・佐藤祐司)が勝利した。3/4馬身差の2着に2番人気のリッキーナイト(牡3・岩手・板垣吉則)、3着にスノーパトロール(牝3・岩手・飯田弘道)が入った。勝ちタイムは1:39.4(重)。
山本「馬力が上がっている」
1着 ミニアチュール
山本聡哉騎手
「今日の盛岡は気持ち内が重いなと思ったので2、3番手の競馬をしようと考えていました。初めての左回りだったと思いますが、ところどころでフワフワしましたし、外に張り気味でしたが、手応えは上々。直線の上り坂もちょっとこたえた感じでしたが、次は慣れてくると思います。現状、マイル以下がベストでしょうが、来た頃より馬力が上がっていますから、この調子で今後も頑張ってほしいと思います」
佐藤祐司調教師
「課題だった輸送はうまくクリアーできました。返し馬が右手前でしたが、今回が初めての左回り。次はもう少しよくなってくるはずです。この馬の能力は相当レベルだと思いますが、牡馬はこれからどんどん成長する。実際、今回も最後はリッキーナイトに差を詰められましたからね。今後は成長力がカギになると思います。次走については柔軟に考えています。メインはもちろん東北優駿(岩手ダービー)ですが、馬の状態などと相談して決めたいと思っています」
ミニアチュール 17戦7勝
(牝3・岩手・佐藤祐司)
父:ラブリーデイ
母:ローマンブリッジ
母父:ブライアンズタイム
馬主:平賀敏男
生産者:下河辺牧場
【全着順】
1着 ミニアチュール
2着 リッキーナイト
3着 スノーパトロール
4着 ユウユウレラシオン
5着 ケープライト
6着 リスレツィオ
7着 ダレカノカゼノアト
8着 ペルトラン
9着 アシモトヨシ
10着 キタノムホウ
11着 アサップ
12着 エルメルクリオ
コメントを書く