競馬ニュース 競馬ニュース

【水沢・スプリングC】山本「岩手の3歳馬ではトップクラス」ミニアチュール、転入後無敗

地方競馬 岩手競馬

2023/4/3 05:45

スプリングカップ・ミニアチュールと山本聡哉騎手 (C)岩手県競馬組合

 2日、水沢競馬場で行われた11R・スプリングカップ(M2・3歳・ダ1600m)は、山本聡哉騎乗の1番人気、ミニアチュール(牝3・岩手・佐藤祐司)が快勝した。1.1/4馬身差の2着に3番人気のリッキーナイト(牡3・岩手・板垣吉則)、3着にスノーパトロール(牝3・岩手・飯田弘道)が入った。勝ちタイムは1:43.4(良)。

 2番人気で高松亮騎乗、タイセイヴィゴーレ(牡3・岩手・佐藤雅彦)は、9着敗退。

1着 ミニアチュール
山本聡哉騎手
「1枠1番でもありましたし、変な小細工をするよりは自分の競馬をしようと思っていました。道中は自分の馬が目標にされてマークもされるでしょうが、この馬なら大丈夫だろうと。直線向いた時の反応が良かったのでこれなら大丈夫だろうとは思ったのですが、たぶん後ろにリッキーナイトが来ているだろうと想定していたので、あちらがどれくらい伸びてくるのか?というのは最後まで念頭にありましたね。転入初戦に乗せていただいた時よりも馬がパワーアップして、成長しているなと感じました。現在の岩手の3歳馬の中ではトップクラスだと思います。この後はフジラプンツェルとの戦いにもなっていくのではないでしょうか。今日は応援ありがとうございました。次走もミニアチュール号を応援よろしくお願いいたします」

【岩手競馬】ルーキー佐々木志音騎手、紹介セレモニー…「ひと鞍ひと鞍丁寧に」

佐藤師「レースセンスがいい」

スプリングカップ 口取り (C)岩手県競馬組合

佐藤祐司調教師
「当初の予定通りのローテーションとはいえ中一週でしたから馬に無理をさせた部分もあったかもしれませんが、思っていたとおりに勝ってくれました。とにかくレースセンスが良い。マイル以下の距離であれば自信を持って送り出せる力がある馬。今回の勝利は予定通りであり期待通りだと言って良いと思います。この先の路線も決めていまして、ダイヤモンドカップに向かう予定です。問題は一点、左回りが初めてになるということなのですが、そこは調教を積んで対応していきたい。一方で盛岡の軽いだろう馬場に変わる点は良いでしょうしね。左回りさえクリアできれば次も良い競馬を見せてくれるのではないでしょうか」

ミニアチュール 16戦6勝
(牝3・岩手・佐藤祐司)
父:ラブリーデイ
母:ローマンブリッジ
母父:ブライアンズタイム
馬主:平賀敏男
生産者:下河辺牧場

【全着順】
1着 ミニアチュール
2着 リッキーナイト
3着 スノーパトロール
4着 ペルトラン
5着 サンカプリス
6着 アシモトヨシ
7着 ストラダーレ
8着 キタノムホウ
9着 タイセイヴィゴーレ

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください