競馬ニュース 競馬ニュース

【ドバイWC】吉田豊「逃げ馬は難しい」パンサラッサ、マーク厳しく10着敗退

ドバイWC・パンサラッサと吉田豊騎手 (C)Yushi Machida

 現地3月25日、ドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイワールドカップデー9R・ドバイワールドカップ(G1・ダ2000m・15頭立て・1着賞金696万ドル=約9億4000万円)は、川田将雅騎乗、ウシュバテソーロ(牡6・美浦・高木登)が、豪快な差し切りで勝利した。2着にはアルジールス(セ6・英・S&E.クリスフォード)、3着にエンブレムロード(牡5・沙・A.アブドゥルワーヒド)が入った。勝ちタイムは2:03.25。

 日本から参戦したテーオーケインズ(牡6・栗東・高柳大輔)は4着、クラウンプライド(牡4・栗東・新谷功一)は5着、パンサラッサ(牡6・栗東・矢作芳人)は10着、ジオグリフ(牡4・美浦・木村哲也)は11着、カフェファラオ(牡6・美浦・堀宣行)は12着、ヴェラアズール(牡6・栗東・渡辺薫彦)は13着、ジュンライトボルト(牡6・栗東・友道康夫)は15着に敗れた。

10着 パンサラッサ
吉田豊騎手
「厳しい競馬でした。向正面からハナに立てれば良かったのですが、内の馬も引かなかったですね。パンサラッサには厳しい競馬になってしまいました。全然息も入らなかったです。サウジカップも勝っていますし、スムーズな競馬はさせてもらえませんでした。逃げ馬は難しいですね」

矢作芳人調教師
「考えられたことではあるけれども、厳しい流れとなりました。それも競馬ですから仕方がない。逃げ馬の宿命でもあります。それでも、吉田豊騎手は行こうとしてくれていたけど、向正面で相手が引かなかったので、完全にパンサラッサを潰しにきているなと思いましたが、サウジカップを勝っているから仕方がないことです。力をつけてまた頑張ります」

【ドバイシーマクラシック】ルメール「最高の馬だとわかっていた」イクイノックス圧巻の逃げ切りV

川田将雅騎手が勝利に導く

ドバイWC・ウシュバテソーロと川田将雅騎手 (C)Yushi Machida

 日本のウシュバテソーロが豪快な差し切りで世界の頂点に輝いた。レースでは激しい先行争いを見ながら最後方からじっくりと進出。全くのノーマークなポジションから、直線ではあっという間に先行各馬を射程圏に入れて一閃。馬場の真ん中を豪快に突き抜けてライバルを圧倒した。鞍上の川田将雅騎手は「日本の皆さんありがとうございました」と喜びの声を届けた。

【全着順】
1着 ウシュバテソーロ・日本
2着 アルジールス・イギリス
3着 エンブレムロード・サウジアラビア
4着 テーオーケインズ・日本
5着 クラウンプライド・日本
6着 ベンドゥーグ・UAE
7着 カントリーグラマー・アメリカ
8着 サルートザソルジャー・バーレーン
9着 リモース・UAE
10着 パンサラッサ・日本
11着 ジオグリフ・日本
12着 カフェファラオ・日本
13着 ヴェラアズール・日本
14着 スーパーコリント・アメリカ
15着 ジュンライトボルト・日本

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください