競馬ニュース 競馬ニュース

【阪神3R/3歳未勝利】エイシンフラッシュ産駒 プラチナアッシュが未勝利脱出!

過去の記事

2018/9/8 12:27

8日、阪神競馬場で行われた3R・3歳未勝利(ダ1800m)で3番人気、川又賢治騎手騎乗、プラチナアッシュ(牡3・栗東・寺島良厩舎)が、2着に1.1/2馬身差をつけ快勝した。2着に1番人気のプリディカメント(牝3・栗東・吉村圭司厩舎)、3着にメイショウセレーノ(牝3・栗東・松永幹夫厩舎)。勝ちタイムは1:52.6(不良)

2番人気のアフラマズダー(牡3・栗東・安達昭夫厩舎)は5着敗退。

1着のプラチナアッシュは装蹄師/西内荘担当馬で、競馬のおはなしサイト「装蹄の感触が良かった馬・土曜版」で取り上げた1頭だった。

初ダートで変身を遂げたプラチナアッシュ

この時期になると3歳馬も後がなくなり、限定未勝利戦がいよいよ始まった。ちまたではスーパー未勝利などとも呼ばれるが、出走条件を簡単に言うと、前走5着以内の権利持ちかデビューから5戦以内の比較的フレッシュな馬にしか権利がない、本当に後のない馬の選抜となる。このレースを制したのはエイシンフラッシュ産駒のプラチナアッシュ。前走も1番人気に支持されるも10着と大敗を喫していたが、ダートが変わりで一変した。早めに押していき4角先頭で回ってくると長く良い脚を使いそのまま押し切ってゴール。川又騎手の手綱捌きが光り、同馬を勝利に導いた。

プラチナアッシュ 4戦1勝
(牡3・栗東・寺島良厩舎)
父:エイシンフラッシュ
母:ダノニー
母父:マンハッタンカフェ
馬主:畑佐博
生産者:いとう牧場

【全着順】
1着 プラチナアッシュ
2着 プリディカメント
3着 メイショウセレーノ
4着 アイムワン
5着 アフラマズダー
6着 サンライズセイハ
7着 レイヴンウイングス
8着 ゴルトグルーベ
9着 ネイビーフラッグ
10着 ステップアップ
11着 アメイジングライト
12着 ヴァリアスシチー
13着 レッドラギド
14着 テイエムダイアラシ
15着 リベラメンテ
16着 アスターヒューズ

※主催者発表のものと照らし合わせください

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください