競馬ニュース 競馬ニュース

【シンザン記念】武豊JRA重賞350勝 & 37年連続重賞勝利達成に「SDGsな感じでいいんじゃないでしょうか」ライトクオンタムでV

中央競馬

2023/1/8 20:10

シンザン記念・武幸四郎調教師と武豊騎手 (C)Yushi Machida

 8日、中京競馬場で行われたG3・シンザン記念は、2番人気で武豊騎乗、ライトクオンタムが大外から鮮やかな差し切りV。武豊騎手はJRA重賞350勝、37年連続重賞勝ちの偉業を達成し、同騎手は「SDGsな感じでいいんじゃないでしょうか」と、持続している記録に独特の表現で答えた。

シンザン記念、勝利ジョッキーコメント
1着 ライトクオンタム
武豊騎手
「初めて乗せてもらったんですけど、良い馬ですね。(ゲートの)中でも落ち着きが無かったですし、ちょっと飛び上がるようなスタートになったので、あれでレースはもう切り替えました。(道中は)ちょっと外に逃げて走っていたので、あまり良い雰囲気ではなかったですね。最後の直線にかけるしかなかったので。でも、直線向いてゴーサイン出してよく反応してくれて、最後まで伸びてくれたので、能力あるなと思いました。かなり素質あると思います。ディープインパクト産駒ですし。まだまだ今日2回目ですからね。それでこのパフォーマンスなので、楽しみですね。(自身の37年連続JRA重賞勝利については)SDGsな感じでいいんじゃないでしょうか(笑)。今日勝てて嬉しいですし、この調子で頑張っていっぱい勝ちたいですね」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 8日、中京競馬場で行われた11R・シンザン記念(G3・3歳オープン・芝1600m)は、武豊騎乗の2番人気、ライトクオンタム(牝3・栗東・武幸四郎)が快勝した。1馬身差の2着に3番人気のペースセッティング(牡3・栗東・安田隆行)、3着にトーホウガレオン(牡3・栗東・石坂公一)が入った。勝ちタイムは1:33.7(良)。

 1番人気でD.イーガン騎乗、クファシル(牡3・栗東・池添学)は、7着敗退。

【新馬/東京5R】ディープ最終世代 ライトクオンタムがデビューV

37連続重賞勝利

シンザン記念・ライトクオンタム (C)Yushi Machida

 2番人気に支持された武豊騎乗、ライトクオンタムが大外から差し切りを決めて重賞初制覇、この勝利で武豊騎手はJRA重賞350勝目とメモリアルVを飾った。道中は後方待機で末脚を温存、やや行きたがるような格好でグッと我慢した。直線では大外に持ち出してからエンジン全開で、ゴール寸前で2着に逃げ粘ったペースセッティングを鮮やかに交わした。

ライトクオンタム 2戦2勝
(牝3・栗東・武幸四郎)
父:ディープインパクト
母:イルミナント
母父:Quality Road
馬主:社台レースホース
生産者:社台ファーム

【全着順】
1着 ライトクオンタム
2着 ペースセッティング
3着 トーホウガレオン
4着 スズカダブル
5着 サンライズピース
6着 シンゼンイズモ
7着 クファシル

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください