競馬ニュース
【高知県知事賞】高知2冠馬ガルボマンボが激戦を制す/林「嬉しい1年になった」
2023/1/1 07:05
大晦日に高知競馬場で行われた7R・第53回高知県知事賞(3歳上・ダ2400m)は、林謙佑騎乗の5番人気、ガルボマンボ(牡3・高知・細川忠義)が接戦を制した。アタマ差の2着に4番人気のスペルマロン(セ8・高知・別府真司)、さらに5馬身離れた3着にグリードパルフェ(牡6・高知・田中守)が入った。勝ちタイムは2:42.1(重)。
凱旋門賞ドウデュース・武豊の足元を支えた「鐙(アブミ)」Made in Japanで“世界の頂”へ…町工場の挑戦秘話
高知重賞3勝目
レースは、人気を集めたララメダイユドール(宮川実騎手)が逃げ、淡々としたペースで進み、残り600mをすぎたところで、ララメダイユドールが後退。抜けだしたスペルマロン(倉兼育康騎手)とガルボマンボ(林謙佑騎手)が馬体をあわせて最後の直線を迎えると、2頭の激しい追い比べとなり、最後はアタマ差でガルボマンボが熾烈な長距離戦を制した。ガルボマンボは高知優駿、黒潮菊花賞に続いて重賞3勝目を果した。
本当に嬉しい1年になった
1着 ガルボマンボ
林謙佑騎手
「最後の直線は何も考えず、精一杯頑張って追い続けました。ゴールした時は素直に嬉しかったです。道中の手応えも良く、いつでもいけるぞ、という感じでした。今年はガルボマンボと共に、黒潮ダービー制覇からはじまり、今日の知事賞も勝つことができて、本当に嬉しい1年になりました。今年も高知けいばの応援、ありがとうございました。来年も精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします」
ガルボマンボ 32戦9勝
(牡3・高知・細川忠義)
父:ガルボ
母:クロフネマンボ
母父:クロフネ
馬主:神岡賢太郎
生産者:原則夫
【全着順】
1着 ガルボマンボ
2着 スペルマロン
3着 グリードパルフェ
4着 エイシンピストン
5着 ゴールデンブレイヴ
6着 ジャッキー
7着 ミサイルマン
8着 アポロティアモ
9着 ヤークトボマー
10着 ララメダイユドール
11着 ジョウショーモード
12着 グッドヒューマー
コメントを書く