競馬ニュース
ばんえい女性騎手 今井千尋が初勝利「ドキドキしながら必死」
2022/12/12 06:01
11日、帯広競馬場で行われた9R・リイチ誕生日記念B1-2(ダ直200m)は、今井千尋騎乗の1番人気、ホクセイサクラコ(牝4・ばんえい・今井茂雅)が勝利した。2着にカツゲン(牡4・ばんえい・久田守)、3着に2番人気のシンエイジョッパリ(牝6・ばんえい・小林勝二)が入った。勝ちタイムは1:30.3(馬場水分1.4%)。今井千尋騎手は現役2人目のばんえい女性騎手。10日の帯広1Rでデビューし、その後3戦目での嬉しい初勝利となった。
「ホクセイサクラコが頑張ってくれた」
今井千尋騎手
「最後までホクセイサクラコが頑張ってくれたので勝つことができました。ただただ嬉しいです。ゴールした瞬間はあまり勝ったという実感がありませんでした。毎レースまだドキドキしながら必死ですが、昨日よりは少し落ち着いて周りの様子などが見えるようになりました。先輩騎手からスタートから追っても障害は上がるので、あとは下りた後に一生懸命追うだけだとアドバイスをもらいました。今まで調教などでは馬の様子を見たうえでいろいろと考えて試してきました。レースでは他の厩舎の馬にも乗るのでその経験を活かし、馬に合わせて力を引き出せるようになりたいです。今井調教師からは「緊張しすぎず自分が楽しんで乗りなさい」と言われていました。初勝利の報告を両親とも喜んでくれると思います。まずは次のレースに向けて一生懸命頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」
ホクセイサクラコ 66戦11勝
(牝4・ばんえい・今井茂雅)
父:ミタコトナイ
母:ワタシハサクランボ
母父:ウンカイ
馬主:竹内産業
生産者:キューサンファーム
コメントを書く