競馬ニュース
【西内荘コラム】アカネサスは凄い馬!?
2018/6/2 11:20
5週続く東京競馬場のG1はあすの安田記念でひと区切り。担当馬で5週連続の馬券圏内を目指していましたが、先週のダービーで撃沈し、連続は「3」で途絶えました。気を取り直して挑む今週の安田記念はサングレーザー、ダッシングブレイズ、ヒーズインラブの布陣。その中でサングレーザーは新聞の馬柱に◎や○の人気どころの印が並んでいそう。戦歴は無論のこと、装蹄自体も昨年の秋ごろから手応えを感じていったので素質と体がマッチしてきたかの成長度です。ただ、天候が不安定な時期で、馬場状態を考慮してベストの蹄鉄を選択することからこの原稿の段階で感触を伝えるのは間に合いませんでした。
ダービーが終われば新たなダービーへの戦いが始まるのが競馬のサイクル。昨年の新馬第1号の勝ち馬がケイアイノーテックで、今年はNHKマイルCでG1馬にまで昇り詰めました。今年も1番星を!と、きょうの阪神5Rでジャミールフエルテに期待しています。それと日曜の東京6Rでデビューするアカネサスはもしかしたら凄い馬!? そんな予感がします。この2頭はまだフニャッとしていますが、2歳馬にはつきものであって先々が楽しみです。
月曜は函館に入厩している新馬の装蹄をしてきましたが、安田記念の翌日は牧場回り。函館行きと千歳行きでは便数に違いがあるので今回は時刻表を気にしなくていい。そうそう、今週放映されたNHKの「グッとスポーツ!」は裏方にスポットを充てた企画で、装蹄師の私も取り上げてもらいました。ユタカくん(武豊)の登場でハクがついた感じで感謝です。見逃した方は再放送もあるようですよ。
コメントを書く