競馬ニュース 競馬ニュース

【南部杯】福永「内を見ないようにした」レース後ジョッキーコメント

地方競馬 岩手競馬

2022/10/11 06:10

南部杯・カフェファラオ (C)岩手県競馬組合

 10日、盛岡競馬場で行われた交流G1・マイルチャンピオンシップ南部杯は、1番人気のカフェファラオがゴール寸前で逃げたヘリオスをハナ差交わして、ダートG1・3勝目を飾った。2着に武豊騎乗、ヘリオス、3着にシャマルが入り、JRA勢が馬券圏内は独占した。

南部杯、レース後ジョッキーコメント
1着 カフェファラオ
福永祐一騎手
「ゴールした瞬間は勝てたか分からなかったですけども、それぐらいタフなレースでした。カフェファラオ自身が勝利をもぎ取ってくれたのかなと思います。コース形態としては、この馬に一番合ったスタートしてから最初のコーナーまでの直線が長いというところは一つのポイントだったんですけど、ちょっと内目の枠が当たって、あまり揉まれるような競馬だとやる気を無くしてしまう時もあるので、やっぱりスタートからポジションを取るまで、そこが一番鍵になるなと思っていました。スタート自体は悪くなかったんですけど、やっぱりその後の二の脚が良くなくて、周りの様子をみながらうかがっていたんですけども、上手くスペースがあって、3番手に入っていけたので問題ない形に収まったと思います。(ゴール前は)分からなかったですね。差し返してきたのは分かっていたので、最後ずっと馬体が並んでいて、あんまり内を見ないようにしました。見たら気になっちゃうので馬だけ見てました。結果を見ても、1600mのこういう東京競馬場とか盛岡のコース形態は一番良い結果が出てるのかなとは思いますけども、気分屋さんなところがあるので、今日も返し馬からあまり機嫌良くなさそうでしたので大丈夫かなと思っていましたけど、そんな感じでも頑張ってくれました。G1タイトルを獲っている馬なので、これから一戦一戦良い結果を出せるように頑張って行けたらなと思います。霧が濃くてどうなるのかなと不安になっていたんですけど、無事晴れて雨も降らずに良い状態でレースが出来て、そういうレースを見ていただけて良かったと思います。沢山の人に遅くまで残っていただきまして、ありがとうございます。また次はJBC。まだ乗る馬は決まってないですけど、来れたら来たいなと思います。今日はありがとうございました」

2着 ヘリオス
武豊騎手
「行けたら行こうと思っていました。スタートがうまかったし、気分良く走っていました。4コーナーでは手応えがひと息でしたが、その割には最後まで粘ってくれた。夏休みでリフレッ シュできたことも大きかったと思います。JBCスプリントは賞金的に微妙でしょうが、これ まで距離を持たせる競馬をやってきましたから、1200mにも対応できると思います」

3着 シャマル
川須栄彦騎手
「1600mは初めてでしたが、いい位置を取れましたから、しめしめと思いました。コーナ ーを過ぎた後、内から2頭に来られて外を回ったのが痛かったが、直線を向いてもう1回、歯 を食いしばって頑張ってくれました。勝った馬がG1ホースですからね。初距離、初コースな ど初モノづくめでしたが、今の充実ぶりを示す内容だったと思います。もしJBCスプリント に選ばれたら、今回のリベンジをしたいですね」

【南部杯】武豊「手応えがひと息」ヘリオスは勝ちに等しい2着

田中学「このメンバーでもやれる」

4着 イグナイター
田中学騎手
「レースをする前までは半信半疑でしたが、このメンバーでもやれる感触をつかみました。今回でマイルも問題ないことが分かりましたし、レースが流れていたのもあったと思いますが、折り合いもつきました。今後も楽しみです」

5着 ゴールデンヒーラー
山本政聡騎手
「次につながるレースを、と思って臨みましたが、頑張ってくれました。できれば前目で競馬 をしたかったんですが、行きたい馬が外にいましたし、流れも速かったので無理に出していき ませんでした。コーナーの反応がすばらしくて結果も5着。馬場も合ったと思います」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 10日、盛岡競馬場で行われた12R・南部杯(Jpn1・3歳上オープン・ダ1600m)は、福永祐一騎乗の1番人気、カフェファラオ(牡5・美浦・堀宣行)が勝利した。ハナ差の2着にヘリオス(せん6・栗東・寺島良)、3着に3番人気のシャマル(牡4・栗東・松下武士)が入った。勝ちタイムは1:34.6(不良)。

 2番人気で田辺裕信騎乗、アルクトス(牡7・美浦・栗田徹)は、14着敗退。

ゴール前は大接戦

(C)岩手県競馬組合

 1番人気に支持された福永祐一騎乗、カフェファラオがゴール前の大接戦を制して南部杯を制した。激しい先行争いの3、4番手付近を追走し、逃げる武豊ヘリオスを目掛けて進出。直線ではヘリオスが完全に押し切るかと思われたところでカフェファラオが強襲し、わずかハナ差交わして軍配が上がった。

カフェファラオ 13戦7勝
(牡5・美浦・堀宣行)
父:American Pharoah
母:Mary’s Follies
母父:More Than Ready
馬主: 西川光一
生産者:Paul P. Pompa

【全着順】
1着 カフェファラオ
2着 ヘリオス
3着 シャマル
4着 イグナイター
5着 ゴールデンヒーラー
6着 サンライズノヴァ
7着 ソリストサンダー
8着 オンザロックス
9着 エアスピネル
10着 タイムフライヤー
11着 カミノコ
12着 ヴァケーション
13着 ゼットセントラル
14着 アルクトス
15着 ミスティネイル
16着 マイネルヘルツアス

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください