競馬ニュース
池添謙一「自分のゴミはゴミ箱へ」競馬ファンへのお願い
2022/9/20 21:25
19日、池添謙一騎手が自身のTwitterを更新。競馬場を訪れるファンに対してのメッセージを呟いた。
池添騎手は「3日間お疲れ様でした。皆さんに1つお願いがあります。前から気になってはいたけど最近よく目にします。競馬場はゴミを捨てる場所じゃありません。自分のゴミはゴミ箱へ。当たり前のことです。普通のことです。来た時よりも美しく。よろしくお願いしますm(_ _)m」とツイート。
ツイートに大きな反響
また、添付された写真には、散乱するマークシート用紙、ベンチに置き去りにされた紙コップや新聞紙が写っており、モラルある行動をファンに呼びかけた。池添騎手のツイートは2.3万リツイート、6.3万いいねの大きな反響を呼び、フォロワーからは「本当にそう思います!」「今一度改めたい」などとコメントが寄せられた。
昔の
2023.5.22 匿名
昔の競馬場はレース後外れ馬券は皆空に向かって撒き散らしていました。雪が降ったがごとく馬券の積雪と、化したものでした。それが当たり前の時代でした。昨日久し振りに新装の京都競馬場に行きました。確かに池添ジョッキイーの言われるとおりです。しかし、スタンドや外は本当に綺麗になりました。勿論JRAの大変なご尽力の賜と思いますが、それに呼応するかのように頑張った数億のフアンにも拍手したいと思います。昨日ビックリしたのは1センチ四方の紙屑をトングの大きなハサミで拾つて掃除するおばさんを見たときJRAの指導のもとの素晴らしい行動だと思いました。この小さな行動があの雪のようなゴミを無くした始まりだと感じました。しかし、池添くん、そう簡単に全て行きません。時間が懸かるかも知れませんが今度はフアンがこの池添くんの提案を受け入れてくれるでしょう。もうすこし待ちましょう池添くん。もうあの空を舞う馬券が無くなったんだから。因みに、時々刺客のような仕事をする渋い池添の大フアンです。
2023.5.22 昨日勝ったリバテイアイランド