競馬ニュース 競馬ニュース

【紫苑S】坂井「心身共に成長している」スタニングローズが快勝

中央競馬

2022/9/10 21:50

紫苑ステークス・スタニングローズ (C)Hiroki Homma

 10日、中山競馬場で行われたG3・紫苑ステークスは、1番人気のスタニングローズが快勝。オークス2着以来の復帰戦を制した。このレースの1〜3着馬には秋華賞(10月16日・G1・阪神・芝2000m)への優先出走権が与えられる。

紫苑ステークス、勝利ジョッキーコメント
1着 スタニングローズ
坂井瑠星騎手
「ホッとしたというのが1番の気持ちです。先生と事前相談して、今日の馬場傾向も考えてある程度良いポジションから運べたらいいねというのを話をしていたんですけど、最終的には任せていただいていたので、自分の感覚で乗りました。春に一度乗せていただいた時より折り合いに進境を感じたので、その辺良くなっているなというのを感じながら道中進んでいました。反応も素晴らしかったですし、もっと楽に交わせるかなというのはあったんですけど、そこは休み明けの分モタモタした感じはありましたが、次はもっと良くなるんじゃないかなって思います。G1を経験して精神的にすごくどっしりしましたし、数字が示しているように身体も大きくなって心身共に成長していると思います。春は僕は騎乗してなかったんですけど、G1で2着と惜しいところまできてたので、何とかスタニングローズとG1を獲りたいなと思っています。今日は前哨戦という中で一番良い形で終えることが出来て、次はもっと良くなると思うので、今後とも応援のほどよろしくお願いします」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 10日、中山競馬場で行われた11R・紫苑ステークス(G3・3歳オープン・牝・芝2000m)は、坂井瑠星騎乗の1番人気、スタニングローズ(牝3・栗東・高野友和)が勝利した。クビ差の2着に2番人気のサウンドビバーチェ(牝3・栗東・高柳大輔)、3着にライラック(牝3・美浦・相沢郁)が入った。勝ちタイムは1:59.9(良)。

 3番人気でM.デムーロ騎乗、サークルオブライフ(牝3・美浦・国枝栄)は、4着敗退。

【アスター賞】ドンデンガエシが連勝!シテイタイケツは末脚不発に

サークルオブライブは4着

紫苑ステークス・サークルオブライフ (C)Hiroki Homma

 1番人気に支持された坂井瑠星騎乗、スタニングローズがゴール寸前で抜け出し、休養明け初戦を制した。大外枠からスムーズに先行して1コーナー入り口では3番手の位置へ。人気の逃げ馬を見ながらしっかりとマークし直線へ向くと、激しい追い比べの末、クビ差競り落とした。2歳女王サークルオブライブは4着まで。

スタニングローズ 9戦4勝
(牝3・栗東・高野友和)
父:キングカメハメハ
母:ローザブランカ
母父:クロフネ
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 スタニングローズ
2着 サウンドビバーチェ
3着 ライラック
4着 サークルオブライフ
5着 カヨウネンカ
6着 ニシノラブウインク
7着 シーグラス
8着 エコルフリューゲル
9着 サンカルパ
10着 エバーハンティング
11着 ロジレット
12着 コルベイユ

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください