競馬ニュース 競馬ニュース

ステイフーリッシュ 凱旋門賞前哨戦で2着/ドーヴィル大賞

海外競馬

2022/8/29 11:50

ドバイGC時のステイフーリッシュ (C)平松さとし

 現地28日、フランス・ドーヴィル競馬場で行われたG2・ドーヴィル大賞(芝2500m)に日本のステイフーリッシュ(牡7・栗東・矢作芳人)が、凱旋門賞のステップレースとしてここを選択肢、海外重賞3勝目を狙ったが惜しくも2着に敗れた。

【ドバイゴールドカップ】ルメール「良いレースでした」ステイフーリッシュが快勝

ゴール寸前で交わされる

 レースは5頭立てで行われ、C.デムーロ騎手とのコンビでゲートイン。序盤からスムーズに先手を取って隊列をしたがえ、直線入口では3馬身ほどのリードを保って逃げ込みを図ったが、ゴール前で2番手追走のボタニク(セ4・仏・A.ファーブル)に交わされた。

2着 ステイフーリッシュ
C.デムーロ騎手
「とてもスタミナがある良い馬だと感じました。自分のレースに持ち込み負けはしましたが、これでフランスの競馬にも慣れてくると思います」

 日本でレースを見届けた矢作芳人調教師は「休み明けで7〜8割と思えば、そんなに悪くないレースなのかなと思います。いい状態で本番に向かえるように頑張りたい」と話した。凱旋門賞(10月2日・ロンシャン・芝2400m)にはC.ルメール騎手とのコンビで参戦を予定している。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください