競馬ニュース
【モーリスドゲスト賞】坂井「前走より反応してくれた」キングエルメスは11着
2022/8/9 06:10
現地7日、フランス・ドーヴィル競馬場で行われた、モーリスドゲスト賞(G1・3歳上・芝直線1300m・1着賞金=約3000万円)に、日本から参戦したキングエルメス(牡3・栗東・矢作芳人)が坂井瑠星騎手で参戦し、14頭立ての11着に敗れた。勝利したのはイギリスのハイフィールドプリンセス。キングエルメスは好スタート好ダッシュを決めてレースを引っ張る形となり、レース中盤でやや手が動きはじめ、ラスト200m付近まではなんとか踏ん張っていたがラストは一杯となった。前走はニューマーケットで行われたジュライカップに出走し、そのまま転戦して海外2戦目だった。
坂井瑠星騎手のコメント
「馬は落ち着いていましたし、前走より状態が良くなっているのは感じていました。スピードの違いでハナに立って、道中は良い感じで運べたと思います。早めに手応えはなくなりましたけど、前走よりは反応してくれて、勝った馬も2番手にいた馬ですから、悔いのないレースはできました。まだ3歳ですし、今回の経験を今後に活かしていきたいと思います」
矢作芳人調教師のコメント
「馬の状態は非常に良かったです。良く走ってくれたと思います。他の出走メンバーが強かったと思いますが、力不足は認めざるを得ません。今回の経験を、日本に帰ってから活かしたいと思います」
(JRA発表による)
コメントを書く