競馬ニュース 競馬ニュース

【CBC賞】今村「馬の邪魔をしないことが私のすべきこと」テイエムスパーダ人馬ともに重賞初V

中央競馬

2022/7/3 21:50

(C)競馬のおはなし

 3日、小倉競馬場で行われたG3・CBC賞は、2番人気のテイエムスパーダが逃げ切りV。人馬ともに重賞初制覇、ルーキー今村聖奈騎手は重賞初騎乗、初制覇の快挙だった。

CBC賞、勝利ジョッキーコメント
1着 テイエムスパーダ
今村聖奈騎手
「チャンスある馬に乗せていただいたのもありますし、馬は最高の状態で仕上げてくださったので、あとは人間がどう馬をアプローチするかっていうのが鍵となっていたので、馬の力を信じて自信を持って乗れたのが良かったと思います。私自身小さい頃から重賞、大きいレースは見てきた舞台ですし、本当に逆の立場になってみるとすごく感慨深いなって言うのはあるんですけど、走るのは馬なので馬の邪魔をしないことが私のすべきことではないのかなと思って乗っていました。今週の騎乗のラインナップ的に前目に先行力を生かした馬が多かったので、開幕週ということもありましたが、沢山色んな馬に乗って勉強させてもらった中で、最高の結果でこの馬と向き合えたのではないかなと思います。(レース中は)冷静でした。走るのは馬だし、あんまり重賞だからと人が気負っていても馬に余計なプレッシャーをかけるだけだと私は思っているので、同じ精神面で私は馬と向き合いました。モニターを見た時にセーフティーリードではないのかなと思ったので、あとはしっかりハンドライドで追うことと、この逃げ切る気持ちよさをしみじみと感じながら馬と人馬一体になれたのではないかなと思います。私自身デビューした時から、沢山の人に夢と希望とそして感動を与えるレースをお送りしたいと言っていたので、少しでもお客さんにそういったサービスが出来たのなら私は光栄です」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 3日、小倉競馬場で行われた11R・CBC賞(G3・3歳上オープン・ハンデ・芝1200m)は、今村聖奈騎乗の2番人気、テイエムスパーダ(牝3・栗東・五十嵐忠男)が快勝した。3.1/2馬身差の2着に3番人気のタイセイビジョン(牡5・栗東・西村真幸)、3着に1番人気のアネゴハダ(牝3・栗東・佐々木晶三)が入った。勝ちタイムは1:05.8のレコードタイム(良)。

【ラジオNIKKEI賞】松若「一か八か内に」フェーングロッテンが重賞初制覇

驚異的なレコードV

(C)競馬のおはなし

 2番人気に支持された今村聖奈騎乗、テイエムスパーダが逃げ切り、同騎手は重賞初騎乗、初制覇を飾った。好スタート好ダッシュを決めて主導権を握ると、抜群の手応えで直線へ。後続との差をグングン広げていき、3馬身半差で堂々逃げ切った。1分5秒8のレコード決着。

テイエムスパーダ 7戦4勝
(牝3・栗東・五十嵐忠男)
父:レッドスパーダ
母:トシザコジーン
母父:アドマイヤコジーン
馬主:竹園正繼
生産者:浦河小林牧場

【全着順】
1着 テイエムスパーダ
2着 タイセイビジョン
3着 アネゴハダ
4着 スマートリアン
5着 メイショウチタン
6着 ロードベイリーフ
7着 スティクス
8着 タマモティータイム
9着 カリボール
10着 アンコールプリュ
11着 メイショウケイメイ
12着 ファストフォース
13着 レインボーフラッグ
14着 シホノレジーナ
15着 スナークスター
16着 レジェーロ
17着 モントライゼ

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください