競馬ニュース
2021年度JRAリーディングジョッキーはC.ルメール騎手、リーディングトレーナーは中内田充正調教師に決定!
2021/12/29 05:28
JRAリーディングジョッキーは、年間199勝(うち重賞17勝)をあげたC.ルメール騎手(栗東・フリー)となり、5年連続5度目のリーディングジョッキーとなった。
JRAリーディングトレーナーは、年間54勝(うち重賞5勝)をあげた中内田充正調教師(栗東)となりました。中内田充正調教師は2014年の開業以来、初のリーディング獲得となる。
JRA賞の騎手3部門(勝利数、勝率、獲得賞金)は、下記のとおり受賞者が決定した。
≪JRA最多勝利騎手≫
C.ルメール騎手
≪JRA最高勝率騎手≫
川田将雅騎手
≪JRA最多賞金獲得騎手≫
C.ルメール騎手
ルメール「騎乗停止も怪我もなく乗れたのが良かった」
●JRAリーディングジョッキー
C.ルメール騎手(栗東・フリー)
C.ルメール騎手のコメント
「5年連続のリーディングで、今年も良いパフォーマンスを発揮できました。1月からリズム良く勝つことができ、また、騎乗停止も怪我もなく乗れたのが良かったと思います。特にGⅠレースを5勝できたのがすごく良い思い出になりました。皆様のおかげで良い馬にも乗せてもらえました。今年はずっとお客様が競馬場に来ることができて良かったです。競馬場やテレビの前で応援してくださった皆様、ありがとうございます。2歳馬も含め楽しみな馬がたくさんいますし、来年も良い結果を出せるように頑張りたいと思います」
●JRAリーディングトレーナー
中内田充正調教師(栗東)
中内田充正調教師のコメント
「これは個人のタイトルではなく、厩舎スタッフ、厩舎に関わっていただいている方々、馬を勝利に導いてくれたジョッキー、牧場関係者の頑張りに対してのものです。オーナーをはじめ、関係者に喜んでいただけるよう、チーム一丸となって来年も頑張ります。また、ファンの方々に応援していただける馬を育てていきたいです」
なお、JRA賞調教師部門およびその他騎手部門(「MVJ」含む)は、地方・海外の指定レースでの成績を含むため、2022年1月4日(火)に発表する予定。
※JRA発表による