競馬ニュース
【NHKマイル】ルメール「不利があって終わった」直線挟まれ万事休す
2018/5/6 16:45
1番人気のタワーオブロンドンは直線内目に進路を取ったが、残り1ハロン過ぎたあたりで挟まれ万事休す。躓いてポジションが取れず、腹を括って内を回ってきたが馬群が密集していた事もあり進路を探しながらの追い出し。その中で起きた不利だけに、巻き返すことも不可能だった。
12着 タワーオブロンドン
C.ルメール騎手
「スタートで躓いてポジション取れませんでした。直線馬の反応が遅かったけど、伸びた所で不利があって終わった」
レース結果、詳細は下記の通り。
6日、東京競馬場で行われた11R・NHKマイルカップ(G1・3歳オープン・芝1600m)で6番人気、藤岡佑介騎手騎乗、ケイアイノーテック(牡3・栗東・平田修厩舎)が、2着にクビ差で快勝した。2着に2番人気のギベオン(牡3・栗東・藤原英昭厩舎)、3着にレッドヴェイロン(牡3・栗東・石坂正厩舎)。勝ちタイムは1:32.8(良)。
1番人気のタワーオブロンドン(牡3・美浦・藤沢和雄厩舎)は12着敗退となった。
1着のケイアイノーテック、3着のレッドヴェイロンは装蹄師/西内荘担当馬で、競馬のおはなしサイト「装蹄の感触が良かった馬・日曜版」で取り上げた1頭だった。
ケイアイノーテックが大外から豪快にまとめて差し切った。スタートで行き脚がつかず後方2番手の位置から競馬を進める事になり前を見ながら4コーナーを回って直線へ。大外に持ち出し直線勝負に徹したケイアイノーテックは、藤岡佑介騎手の叱咤に懸命に応え、直線坂上から一歩づづ前に迫るとゴール寸前まとめて差し切った。昨今の好調ぶりを示すように、藤岡佑介騎手は武豊騎手騎乗停止で回ってきたチャンスをキッチリと物にした。
コメントを書く