競馬ニュース 競馬ニュース

【青葉賞】福永「まだ完成途上」スーパーフェザー、ダービー出走当確とはならず

過去の記事

2018/4/28 16:42

2016年のセレクトセールで2億8000万円という値をつけたスーパーフェザーがギリギリ出走権利内の2着に届かず、ダービ出走当確とはならなかった。1番人気で挑んだこのレースは中団外目を進んで、力勝負で真っ向から挑んだが僅かに届かずの3着まで。ジョッキーも完成途上と語っているように、現状の力は出し切った。

3着 スーパーフェザー
福永祐一騎手
「上手に競馬してくれて、ゲートも練習の効果で出てくれました。まだ完成途上の中で力あるなと思いました」

レース結果、詳細は下記の通り。

28日、東京競馬場で行われた11R・青葉賞(G2・3歳オープン・芝2400m)で6番人気、蛯名正義騎手騎乗、ゴーフォザサミット(牡3・美浦・藤沢和雄厩舎)が、2着に2.1/2馬身差をつけ快勝した。2着にエタリオウ(牡3・栗東・友道康夫厩舎)、3着に1番人気のスーパーフェザー(牡3・栗東・友道康夫厩舎)。勝ちタイムは1:23.6(良)。

2番人気のオブセッション(牡3・美浦・藤沢和雄厩舎)は11着敗退となった。

尚このレースは2着まで、日本ダービーの優先出走権が与えられる。

蛯名正義騎手の巧みな手綱捌きが光るレースだった。五分のスタートを切ると、外目の枠から上手くインに導き1コーナーではラチ沿いの好位に収まっていた。先行各馬を見ながらじっくりと脚を溜め、そのままの隊列で4コーナーを回った。徐々に外に持ち出し始めると、前が開いたらあとはスパートするだけという完璧な競馬。人気各馬を尻目に気持ちよく伸びると見事に差し切ってゴールした。蛯名正義騎手悲願のダービー制覇チャレンジは、今年はこの馬に託されそうだ。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください