競馬ニュース
【中山グランドJ】林「オジュウは化け物」ジョッキー談話
2018/4/15 07:39
中山グランドジャンプのレース後コメント
1着オジュウチョウサン(石神騎手)
「何とか勝てました。アップトゥデイトに離されないようにと思っていて、(アップより)内枠を引いたので出していきました。引っ張りきれない手応えで4コーナーは先頭。道中絡まれたりと決して楽な流れでない中、3700?800メートル走ってあの手応えでくるのだからすごいです。このまま無敗でいきたいですね」
2着アップトゥデイト(林騎手)
「かなわん。(オジュウは)バケモンだよ。時計も速いでしょ? 手応えがなくなってからも踏ん張ってくれたし、これがこの馬のいいところなんだけどね。相手が強かった」
3着ニホンピロバロン(白浜騎手)
「初めて乗ったので分からない部分もありましたが、自分の馬が1番と信じて乗りました。トビが上手で競馬も上手。外回りコースに入った時も、前の2頭を射程にいれて手応え十分でしたが…。自分の馬も強かったですが、相手も強かったです」
4着ルペールノエル(高田騎手)
「よく走ってます。いい状態に仕上がっていたし、持てる力は出せたのではないでしょうか。最後も根性を出してくれましたよ。これだけの走りをして4着なのですから、前の馬は強いです」
5着テイエムオペラドン(中村騎手)
「大体やろうと思っていた競馬はできました。中2週ですが厩舎も上手に調整してくれました。最後の坂で止まったのがもったいなかったですが、よく頑張っています」
レース結果詳細は下記の通り。
14日、中山競馬場で行われた11R・中山グランドジャンプ(JG1・4歳上オープン・障害・芝4250m)で1番人気、石神深一騎手騎乗、オジュウチョウサン(牡7・美浦・和田正一郎厩舎)が、2着に大差をつけ快勝した。2着に2番人気のアップトゥデイト(牡8・栗東・佐々木晶三厩舎)、3着にニホンピロバロン(牡8・栗東・田所秀孝厩舎)。勝ちタイムは4:43.0のレコード(良)。
オジュウチョウサンが9連勝、中山グランドジャンプ三連覇という偉業を達成した。レースはかなり縦長の展開で、オジュウチョウサン、アップトゥデイトを中心に飛ばしていく緊張感のある展開となった。アップトゥデイトが意地でも先頭を許さないという姿勢で飛ばしていく中、オジュウチョウサンも早めの2.3番手追走でいつでも前を捕まえられるというポジションでレースを進めた。途中マイネルクロップがアップトゥデイトに絡み、常に前がかりの展開でレースは進んだ。レース後半からは上位二頭のマッチレースの様相となったが、4コーナー手前から早くもオジュウチョウサンが先頭に。そこからは完全に独走の態勢で大差で突き放してゴール。レコードのおまけまでついてただただオジュウチョウサンの強さが光るレースだった。
コメントを書く