競馬ニュース 競馬ニュース

【有馬記念】武豊「ご苦労様と声をかけました」キタサンブラック、ラストランで完勝!

過去の記事

2017/12/24 16:23

有馬記念勝利ジョッキーコメントは下記の通り。

1着 キタサンブラック
武豊騎手
「最高に嬉しいです!悔いの残らないようにキタサンブラックの走りをさせることだけを考えていました。スタートである程度レースは決めようかなと思っていたんですけど、迷いなく先手を取りに行きました。(最後の直線ムチを入れていた時は)頑張ってくれと、それしかなかったです。(ゴール過ぎた時は)ホッとしました。ありがとうと、ご苦労様と声をかけました。このような名馬に巡り会えて僕自身も本当に光栄でしたし、騎手としてすごく幸せな時間を過ごせました。なんとか今日最後ファンの期待にも応えたいという気持ちが強かったので、どうしても勝ちたかったです。今年1年もキタサンブラックとともに応援していただき、本当にありがとうございました。なんとか最後良い形で花道を飾ることが出来ました。本当に皆さんの声援が力になりました。ありがとうございました。」

レース結果、詳細は下記の通り。

24日、中山競馬場で行われた11R・有馬記念(G1・3歳上オープン・芝2500m)で1番人気、武豊騎手騎乗、キタサンブラック(牡5・栗東・清水久詞厩舎)が、2着に1.1/2馬身差をつけ快勝した。2着にクイーンズリング(牝5・栗東・吉村圭司厩舎)、3着にシュヴァルグラン(牡5・栗東・友道康夫厩舎)。勝ちタイムは2:33.6(良)。

2番人気のスワーヴリチャード(牡3・栗東・庄野靖志厩舎)は4着敗退となった。

2着のクイーンズリングは装蹄師/西内荘担当馬で、競馬のおはなしサイト「装蹄の感触が良かった馬・日曜版」で取り上げた1頭だった。また、同じく担当馬のサウンズオブアースは7着となった。

キタサンブラックも武豊騎手もヴィクトリーロードが見えていた。他馬を全く気にしないマイペースの競馬でラストランを見事に飾った。直線では後続の影を踏ませる事なく独走し見事な勝利となった。

武豊騎手は今日の中山で有馬記念しか騎乗しておらず、まさに一球入魂。集中してキッチリとキタサンブラックの有終に華を添える役割を果たした。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください