競馬ニュース 競馬ニュース

【中山グランドJ】石神「ホッとしています」オジュウチョウサンが5連覇

過去の記事

2020/4/18 22:06

(C)スポニチ

 18日、中山競馬場で行われた障害G1・中山グランドジャンプは、オジュウチョウサンが5連覇の大偉業を達成。9歳となった今でも能力は健在で他馬を寄せつけない走りを見せた。2番人気に支持されたシングンマイケルは最終障害で落馬、完走とはならなかった。

1着 オジュウチョウサン
石神深一騎手
「いつもそうですけど、ホッとしてます。コーナーが滑りやすかったので、気をつけていました。早めに抜け出しましたが、踏ん張ってくれました。本当にすごい、素晴らしい馬です。いつも真面目に走ってくれて、本当に感謝しています」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 18日、中山競馬場で行われた11R・中山グランドジャンプ(J-G1・障害4歳上オープン・芝4250m)で1番人気、石神深一騎乗、オジュウチョウサン(牡9・美浦・和田正一郎)が快勝した。3馬身差の2着にメイショウダッサイ(牡7・栗東・飯田祐史)、3着にブライトクォーツ(牡6・栗東・荒川義之)が入った。勝ちタイムは5:02.9(不良)。

 2番人気で金子光希騎乗、シングンマイケル(せん6・美浦・大江原哲)と、8番メドウラーク、9番セガールフォンテンは、競走中止となっている。

【アーリントンC】石橋脩「新馬の時から能力が高いと思っていた」タイセイビジョンが重賞2勝目

単勝1.1倍、断然の人気に応える

 オジュウチョウサンが中山グランドジャンプ5連覇の大偉業を達成した。レースでは好スタートを切り2番手の位置を淡々とキープ。雨が降りしきる中でも比較的安定した飛越を見せて手応え良く追走した。3コーナー付近で早くも先頭に立つと、残り600mから持ったままで直線へむき、最終障害も楽々クリアしてそのまま独走のゴールを決めた。2番人気に支持されたシングンマイケルは最終障害で落馬し完走とはならなかった。

オジュウチョウサン 32戦18勝
(牡9・美浦・和田正一郎)
父:ステイゴールド
母:シャドウシルエット
母父:シンボリクリスエス
馬主:チョウサン
生産者:坂東牧場

【全着順】
1着 オジュウチョウサン
2着 メイショウダッサイ
3着 ブライトクォーツ
4着 シンキングダンサー
5着 アズマタックン
6着 ヒロシゲセブン
7着 コスモロブロイ
8着 ユイノシンドバッド

(競走中止)
シングンマイケル
メドウラーク
セガールフォンテン