競馬ニュース 競馬ニュース

【モハメドユスフナギモーターズカップ】マーフィー「悔しい」ディアドラは惜しい2着

過去の記事

2020/2/29 22:40

(C)平松さとし

 29日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で、サウジカップデーの開幕戦、モハメドユスフナギモーターズカップ(芝2100m)に日本からディアドラ(牝6・栗東・橋田満)が出走。惜しい2着となった。

2着 ディアドラ
O.マーフィー騎手
「馬の調子、道中も良く勝ったと思いました。道中はパーフェクトだったと思います。勝ちたかったので悔しいです」

橋田満調教師
「非常に残念です。最後は頑張ってくれたのですが詰めきれませんでした。軽い馬場で前が残ると思っていたので、いつもより前の方で競馬は考えていました。冬場は得意ではないので、これから目標に向かって一つづつこなして行きたいと思います」

【STCインターナショナルジョッキーズチャレンジ】武豊騎手の騎乗成績

ゴール前で僅かに差される

 ディアドラは2番枠から好スタートを決めて前目のポジションをキープ。馬群は一団となり4、5番手の真ん中でレースを進めると、勝負どころで上手く外へ持ち出した。
長い直線でスパートを開始すると、逃げ馬を目標に末脚を伸ばしたところで最低人気のバーレーンの馬、ポートライオンズが外から強襲。ゴール前の大接戦で僅かに遅れをとった。一旦かわされてから差し返すような勝負根性を見せただけに、本当に惜しい2着だった。ポートライオンズの勝ちタイムは2分11秒41。

1着 ポートライオンズ
2着 ディアドラ
3着 フォーザトップ
4着 インテロジャント
5着 ロイヤルユームザイン
6着 マウントエベレスト
7着 トレスフリュオース
8着 イマジンドゥローマ