競馬ニュース 競馬ニュース

【鳴尾記念】武豊「走りのバランスが…」タニノフランケルは8着に敗れる

過去の記事

2019/6/1 22:00

(C)Yushi Machida

 3番人気に支持された武豊騎乗、タニノフランケルは終始番手の競馬で不利なくレースを進めたが、直線に向いた時には手応えもなくあっさりと後退し8着に敗れた。休養明けも影響したのか、本来の走りからは程遠く厳しい結果となった。

8着 タニノフランケル
武豊騎手
「休み明けのせいなのか走りのバランスが良くなかった。力を出しきれませんでした」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 1日、阪神競馬場で行われた11R・鳴尾記念(G3・3歳上オープン・芝2000m)で1番人気、D.レーン騎乗、メールドグラース(牡4・栗東・清水久詞)が快勝した。1.1/2馬身差の2着にブラックスピネル(牡6・栗東・音無秀孝)、3着にステイフーリッシュ(牡4・栗東・矢作芳人)が入った。勝ちタイムは1:59.6(良)。

 2番人気で福永祐一騎乗、ギベオン(牡4・栗東・藤原英昭)は、4着敗退。

土曜東京5R新馬はカイトレッドがV。〝令和〟の関東圏新馬勝ち第1号となる

新潟大賞典に続く重賞連勝

 D.レーン騎乗のメールドグラースが1番人気に応えて4連勝のゴールを決めた。前走の新潟大賞典に続き、後方から鋭い差し脚を伸ばしての完勝。このレースで芝2000mのレースを4勝目。中距離路線で頭角を表し始めた。

メールドグラース 16戦6勝
(牡4・栗東・清水久詞)
父:ルーラーシップ
母:グレイシアブルー
母父:サンデーサイレンス
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 メールドグラース
2着 ブラックスピネル
3着 ステイフーリッシュ
4着 ギベオン
5着 ノーブルマーズ
6着 ブラックバゴ
7着 サンデーウィザード
8着 タニノフランケル
9着 プラチナムバレット