競馬ニュース
ダミアン・レーン騎手、JRA騎手免許の第一次試験を通過!日本での長期騎乗へ「以前からの目標」
2026/10/10 07:28
オーストラリアを拠点に活躍するダミアン・レーン騎手が10月9日、自身のSNSで声明を発表し、JRA騎手免許試験の第一次試験に合格したことを報告した。
【画像】レーン、JRA騎手免許一次試験合格を報告レーン騎手は「日本でJRAの騎手免許を取得するための第一次試験に合格したことをご報告でき、大変うれしく思います」と喜びを伝え、この日に書面で正式な合格通知を受け取ったことを明かした。
今後は2027年1月に実施される第二次試験に臨む予定で、「今回の合格によってJRAの騎手免許取得が保証されたわけではありません。あくまでも第一次試験に合格した段階です」と説明。「第二次試験に向けて全力で準備に取り組んでいきます」と意気込みを示した。
日本での騎乗は「以前からの目標」
日本での活動については「日本をより長期的な活動拠点として騎乗することは、以前から私の目標の一つでした」と明かし、家族とともに慎重に検討した上で出願を決断したという。
また、受験の機会を与えたJRAへの感謝を述べるとともに、試験に向けて多くの時間と労力をかけて準備してきたことも明かした。
当面はオーストラリアでの騎乗に集中する方針で、「今、私が最も集中しているのはオーストラリアでの競馬であり、この春の競馬シーズンで可能な限り良い結果を残すことです」とコメント。家族やマネジメントチームへの感謝を伝え、「これから待ち受ける挑戦を楽しみにしています」と声明を締めくくった。

コメントを書く