競馬ニュース
【水沢・オータムティアラ】セイクリスティーナが牝馬三冠に挑戦
2026/9/21 16:16
9月21日、水沢競馬場で3歳牝馬による重賞「第7回オータムティアラ」(M1、ダート1900m)が行われる。3歳牝馬三冠の最終戦で、セイクリスティーナが三冠達成に挑む。
オータムティアラは2020年に新設。現在の3歳牝馬三冠路線が設定されて以降、ひまわり賞とオータムティアラを制した二冠馬は3頭誕生しているが、三冠馬はまだ出ていない。
セイクリスティーナはここまで重賞8勝。ダートだけでなく芝重賞も制し、短距離から2000mまでこなしてきた。佐々木由則調教師は「雨で馬場状態が悪くなりそうなのが心配ですが、ここまでの実績通りに走ってくれると期待しています」と話している。
様々な条件をこなすセイクリスティーナ
相手候補の一頭はムルーデ。前走のひまわり賞では逃げて2着に粘り、岩手転入後は重賞を含めて3着以下がない。今回は1900mに距離が延びる中、三野宮通調教師は「先行して自分のペースで行ければ」と見通しを語る。
ほかにも、ひまわり賞5着のスカルラッティ、高知から転入初戦となるトサノデイジー、重賞での実績を持つリケアマカロニなどが出走。セイクリスティーナが現行路線で初となる牝馬三冠を達成するかが焦点となる。
コメントを書く