競馬ニュース 競馬ニュース

【ステイヤーズS】戸崎「素晴らしい馬」ホーエリートVで39年ぶり牝馬が制覇

中央競馬

6時間前

(C)競馬のおはなし

 12月6日、中山競馬場で行われたG2・ステーヤーズステークス(芝3600m)は、戸崎圭太騎手騎乗の牝馬ホーエリートが制し、嬉しい重賞初勝利を挙げた。暮れの名物マラソンレースを牝馬が制するのは、実に39年ぶりの快挙となった。

ステイヤーズS、勝利ジョッキーコメント
1着 ホーエリート
戸崎圭太騎手
「最近はスタートも出るようになりましたし、いい位置で競馬は出来ました。馬のリズムよく折り合いもついていい手応えで走ってくれました。進路はどこが開くかなというくらい余裕も手応えもありましたし、追ってからもしっかり反応して伸びてくれました。重賞2着が続いて、惜しい競馬が続いてましたが、ここで勝つことが出来て良かったです。牝馬で勝つ事が出来て素晴らしい馬だな感じています」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 12月6日、中山競馬場で行われた11R・ステイヤーズステークス(G2・3歳上オープン・芝3600m)は、戸崎圭太騎乗の2番人気、ホーエリート(牝4・美浦・田島俊明)が勝利した。3/4馬身差の2着に5番人気のマイネルカンパーナ(牡5・美浦・青木孝文)、3着に1番人気のクロミナンス(牡8・美浦・尾関知人)が入った。勝ちタイムは3:47.2(良)。

【フラワーC】ミアネーロが混戦から抜け出す…2着はホーエリート

大混戦のゴール前

 戸崎圭太騎手騎乗の2番人気ホーエリートが、暮れの名物レースを見事に制した。道中は3〜4番手の好位でロスなく立ち回り、ゆったりとした流れの中でもリズムよく進出。2周目向こう正面から一気にペースが上がったが、隊列は団子状態のまま直線へ。各馬が脚を残す混戦となった中、ホーエリートは内でしぶとく抜け出し、ゴール前の接戦をわずかに先んじて押し切った。巧みな立ち回りと勝負どころでの反応が光った一戦だった。

ホーエリート 15戦3勝
(牝4・美浦・田島俊明)
父:ルーラーシップ
母:ゴールデンハープ
母父:ステイゴールド
馬主:吉田晴哉
生産者:社台コーポレーション白老ファーム

【全着順】
1着 ホーエリート 戸崎圭太
2着 マイネルカンパーナ 津村明秀
3着 クロミナンス C.ルメール
4着 ブレイヴロッカー 荻野極
5着 ワープスピード 菅原明良
6着 ヴェルテンベルク 松若風馬
7着 チャックネイト 佐々木大輔
8着 ヴェルミセル 鮫島克駿
9着 シルブロン T.マーカンド
10着 メイショウブレゲ 石橋脩
11着 ラスカンブレス A.プーシャン
12着 ミクソロジー 石川裕紀人
13着 ワイズゴールド 菅原隆一
14着 ピュアキアン 吉田豊

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください