競馬ニュース
【毎日王冠】津村「厩舎の力だと思います」レーベンスティールが重賞4勝目
2025/10/5 19:42
10月5日、東京競馬場で行われたG2・毎日王冠(芝1800m)は、5番人気のレーベンスティールが差し切りV。重賞4勝目をマークした。このレースの1着馬には天皇賞・秋(11月2日・東京・G1・芝2000m)への優先出走権が与えられる。
毎日王冠、勝利ジョッキーコメント
1着 レーベンスティール
津村明秀騎手
「ちょっと攻め馬でも難しいとこがあったり、ちょっと乗り難しい面はあるんですけど、僕自身、新潟大賞典で乗せていただいたのに全然結果を出せなくて悔しい思いをしたので、なんとかここで結果出したいなという気持ちで乗っていました。スタッフも馬場に出すの最後にしたり、色々工夫してくれて、馬場入ってからもちゃんと歩けたりしたので、すごい成長してるなという感じはしました。(テンション面を上げないために陣営も含めて取り組んできたことは?)僕は攻め馬も1回も乗ってないですし、全てお任せしていたので、厩舎の力だと思います。この馬は重賞も4つ目で、やっぱり力ありますし、きょうもいいメンバーで勝っているので、やっぱり最後はG1という舞台で活躍できるように後押しできればなと思っています」
レース結果、詳細は下記のとおり。
10月5日、東京競馬場で行われた11R・毎日王冠(G2・3歳上オープン・芝1800m)は、津村明秀騎乗の5番人気、レーベンスティール(牡5・美浦・田中博康)が勝利した。1/2馬身差の2着に2番人気のホウオウビスケッツ(牡5・美浦・奥村武)、3着に1番人気のサトノシャイニング(牡3・栗東・杉山晴紀)が入った。勝ちタイムは1:44.0(良)。
【画像】レーベンスティールが重賞4勝目…毎日王冠天皇賞・秋への優先出走権獲得

津村明秀騎乗の5番人気、レーベンスティールの鮮やかな差し切りが決まった。ゴール前では逃げたホウオウビスケッツ、1番人気サトノシャイニングが先頭争いを演じていたが、坂を駆け上がって外からレーベンスティールが襲いかかった。三つ巴でもつれるようにゴールへ。このコースで実績のあるレーベンスティールに軍配が上がった。
レーベンスティール 14戦6勝
(牡5・美浦・田中博康)
父:リアルスティール
母:トウカイライフ
母父:トウカイテイオー
馬主:キャロットファーム
生産者:広富牧場
【全着順】
1着 レーベンスティール 津村明秀
2着 ホウオウビスケッツ 岩田康誠
3着 サトノシャイニング 武豊
4着 ディマイザキッド 岩田望来
5着 エルトンバローズ 西村淳也
6着 ジェイパームス 佐々木大輔
7着 チェルヴィニア 戸崎圭太
8着 ロングラン 丹内祐次
9着 シルトホルン 大野拓弥
10着 ラファドゥラ 菅原明良
11着 シリウスコルト 古川吉洋
コメントを書く