競馬ニュース
【盛岡・不来方賞】戸崎「プレッシャー感じていた」断然人気ナルカミが圧勝
2025/9/2 23:08
9月2日、盛岡競馬場で行われたジャパンダートクラシックの前哨戦、交流G2・不来方賞(3歳・ダ2000m)は、断然人気のナルカミが鮮やかな逃げ切りで重賞初制覇を飾った。2番人気で武豊騎乗のメイショウズイウンは3着まで。
不来方賞、勝利ジョッキーコメント
1着 ナルカミ
戸崎圭太騎手
「勝ててホッとしています。このレースに勝たないと次の大きな舞台に立てなかったので、プレッシャーは感じていましたけども、無事に勝てて良かったです。特にハナにこだわっていなかったのですが、行きっぷりも良かったので、この馬のリズムとして行った方が良いリズムで行けるかなと思い逃げる選択をしました。ずっと手応えは楽でした。4コーナーで手応えはあったので大丈夫かなと思っていましたが、ゴールのところまで(勝てる)確信は持てなかったです。新馬戦がすごく印象的な強い勝ち方だったので、すごい馬だなと思っていました。騎乗させていただいて能力も感じましたし、成長もしているので今後が益々楽しみだなと期待しています。きょうは1番人気に応えられて嬉しいです。ナルカミの走りも応援いただければと思います」
レース結果、詳細は下記のとおり。
9月2日、盛岡競馬場で行われた10R・不来方賞(Jpn2・3歳・ダ2000m)は、戸崎圭太騎乗の1番人気、ナルカミ(牡3・美浦・田中博康)が快勝した。2.1/2馬身差の2着に4番人気のハグ(牡3・栗東・藤岡健一)、3着に2番人気のメイショウズイウン(牡3・栗東・本田優)が入った。勝ちタイムは2:01.2(不良)。
【動画】武豊メイショウズイウンは3着…不来方賞ジャパンダートクラシック前哨戦

単勝1.7倍、戸崎圭太騎乗の1番人気、ナルカミが鮮やかな逃げ切りを決めた。大外枠からじわっとスピードを上げていき1コーナーを先頭で通過。ポジションをキープしたままマイペースの逃げを展開すると、勝負どころでも絶好の手応え。直線ではライバルを一気に突き放すと、後続に影を踏ませることなくそのまま2馬身半差で押し切った。2番人気で武豊騎乗のメイショウズイウンは3着まで。
ナルカミ 5戦4勝
(牡3・美浦・田中博康)
父:サンダースノー
母:オムニプレゼンス
母父:ディープインパクト
馬主:ゴドルフィン
生産者:ダーレー・ジャパン・ファーム
【全着順】
1着 ナルカミ 戸崎圭太
2着 ハグ 高杉吏麒
3着 メイショウズイウン 武豊
4着 ロードラビリンス 川田将雅
5着 ルヴァンユニベール 内田博幸
6着 リケアカプチーノ 吉原寛人
7着 サンロックンロール 山本聡哉
8着 タカマキファイブ 小林凌
9着 ユウユウコラソン 佐々木志音
10着 キングミニスター 山本政聡
11着 コックリサン 菅原辰徳
12着 フタイテンホイール 大坪慎
コメントを書く