競馬ニュース 競馬ニュース

有馬記念連覇の名馬グラスワンダー30歳で死去…ビッグレッドファームが哀悼コメント

中央競馬

2025/8/20 06:05

(C)競馬のおはなし

 有馬記念などを制した名馬・グラスワンダーが、8月8日(金)に永眠した。同馬は北海道新冠郡新冠町の明和牧場で繋養され、余生を送っていた。

 所有者のビッグレッドファームは「高齢ながら今年も元気に過ごしておりましたが、年齢的に見えない体力の衰えもあってか多臓器不全で体調を崩し、息を引き取りました」と説明。「デビューから無敗で朝日杯をレコード勝ちし、グランプリレース3連覇など輝かしい成績を残した名馬でした。

種牡馬としても活躍

 種牡馬としても複数のG1馬を送り出し、スクリーンヒーローからモーリスへと血は受け継がれています。日本競馬に多大な功績を残した名馬の旅立ちに心より哀悼の意を表します」とコメントを寄せた。

 グラスワンダーは1995年生まれの栗毛馬で、通算成績は国内15戦9勝。1997年の京成杯3歳S(G2)、朝日杯3歳S(G1)を制し、1998年の有馬記念(G1)でグランプリ初制覇を果たした。1999年には宝塚記念(G1)を制し、同年の有馬記念も制覇。有馬記念連覇を達成するなど、グランプリレースで存在感を示した。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください