競馬ニュース
【岩手競馬】盛岡初騎乗で頂点に…石川慎将がM&Kジョッキーズカップ総合優勝
2025/7/30 06:10
7月29日、盛岡競馬場において佐賀競馬と岩手競馬の騎手12名が腕を競う「M&K(九州&みちのく)ジョッキーズカップ」がおこなわれ、第1戦・第2戦の結果、佐賀競馬の石川慎将騎手が総合優勝を果たした。
第1戦は、スカイピースに騎乗した山本聡哉騎手が勝利。第2戦は、ノースハマナス騎乗の石川慎将騎手が勝利。この2戦の結果、第1戦7着・第2戦1着の石川慎将騎手が36ポイントを獲得して総合1位となった。
第1戦を制した山本聡哉騎手が36ポイントで総合2位、山本政聡騎手が25ポイントで総合3位となった。石川騎手と山本聡哉は36点で同点ではあるが、第2戦の着順上位者が順位上位というルールに従い、石川騎手が総合優勝となる。
「爪痕を残そうと思って挑んだ」

総合優勝 石川慎将騎手コメント
「一戦目は左回りという事を考え過ぎてちょっと余した感じで、もうちょっと良い競馬をさせてあげられたなと思いました。なので二戦目はあまり気負わずに乗ってみようかなと思って、それで良い結果が出て良かったです。一戦目が佐賀の4人ともちょっとふがいない結果だったのでね、なんとか一人くらい爪痕を残そうと言って二戦目に挑みました。自分が表彰台に上がれて、優勝のおまけ付きだったので嬉しいですね。盛岡は初めての騎乗でしたが綺麗だし馬場も広いし乗りやすいですね。M&KジョッキーズCには昔、父(※石川浩文調教師・2006年)も来た事があると聞いていました。父が勝てなかった盛岡で勝てて、総合優勝もできましたし、あと何勝かで父の騎手時代の通算勝利数も超えるんでね、その辺まとめて今嬉しいです」
●ゴールデンジョッキーズシリーズ成績
1位 石川慎将 36点
(第1戦:7着6点 第2戦:1着30点)
2位 山本聡哉 36点
(第1戦:1着30点 第2戦:7着6点)
3位 山本政聡 25点
(第1戦:3着15点 第2戦:5着10点)
※同点の場合は第2戦の着順上位者が順位上位となる

コメントを書く