競馬ニュース
【盛岡・若鮎賞】山本聡哉「芝ダート問わない」セイクリスティーナが重賞初V
2025/7/23 06:05
7月22日、盛岡競馬場で行われた12R・若鮎賞(M3・2歳・芝1600m)は、山本聡哉騎乗の2番人気、セイクリスティーナ(牝2・岩手・佐々木由則)が快勝した。2馬身差の2着にトゥーナスタディ(牡2・岩手・齋藤雄一)、3着にリュウノパラダイス(牝2・岩手・板垣吉則)が入った。勝ちタイムは1:39.1(良)。
1番人気で山本政聡騎乗、デンコウセッカ(牝2・岩手・櫻田浩樹)は、6着敗退。
1着 セイクリスティーナ
山本聡哉騎手
「前回はゲートでうるさかったが、大外枠だったのでスムーズにスタートできました。ただ芝1600mですし、今の芝は内が有利。向こう正面で進路取りにちょっと迷いましたが、スペースが開いたので3~4コーナーで内を回れたのも良かったと思います。あとは馬群をどうさばくかでしたが、菅原辰徳騎手(トゥーナスタディ)が抜けたところで外に出すことができました。入れ込みやすい馬ですが、きゅう舎スタッフがうまく調整してくれて結果を出せました。マイルぐらいなら芝ダートを問わないと思います」
佐々木師「次走馬ジュニアグランプリ」
佐々木由則調教師
「テンションが上がりすぎるのが心配でしたが、落ち着いてレースに臨めましたからね。うまくクリアできました。血統的に芝が合うと思っていたので、前回勝った後は若鮎賞1本に絞って調整を進めてきました。これで権利を取ったので、次走はジュニアグランプリへ向かいたいと思っています」
セイクリスティーナ 3戦2勝
(牝2・岩手・佐々木由則)
父:タリスマニック
母:グロワールポン
母父:オルフェーヴル
馬主:金田成基
生産者:T.Mファーム
【全着順】
1着 セイクリスティーナ
2着 トゥーナスタディ
3着 リュウノパラダイス
4着 カクメイショヤ
5着 インフェルレーヴ
6着 デンコウセッカ
7着 ベネフィシオス
8着 ジュエルレジーナ
9着 ポデローサ
10着 トゥーナガラリエ
11着 ユウユウロゼッタ
12着 ラブコラージェン
コメントを書く