競馬ニュース
【名古屋グランプリ】坂井瑠「すごく良くなっているのを感じた」サンライズジパングが快勝
2025/5/6 19:27
5月6日、ゴールデンウィーク最終日の交流重賞・名古屋グランプリ(交流G2・ダ2100m)が名古屋競馬場で行われ、1番人気に支持されたサンライズジパングが快勝。坂井瑠星騎手の冷静な手綱さばきで重賞3勝目をマークした。2着には高知のシンメデージーが追い込み、他のJRA勢に先着を果たした。
名古屋グランプリ、勝利ジョッキーコメント
1着 サンライズジパング
坂井瑠星騎手
「強かったです。返し馬からすごく良くなっているのを感じました。難しい展開でしたが自信を持って、この馬の力を信じて乗りました。強い4歳世代のダートのトップレベルの馬ですし、前回乗せてもらった時は勝てなかったのですが、G1で戦っていける馬だと感じまたし、今日は力通りだったと思います。ホッとしました。ポジションはこの馬のリズムで運んで、どこから動いて行くかでした。乗りやすい馬ですし、エンジンのかかりが遅いところがあるので、踏み遅れないようにだけは気をつけていました。交わされる感じではなく、最後までしっかり走ってくれました。たくさんお客様も来ていただいて歓声も聞こえていましたし、人気に応えられて嬉しかったです。非常に大きな馬で、まだよくなる余地があると思いますし、G1タイトルを取らせてあげたい気持ちが強いです。皆さまお越しいただいてありがとうございます。名古屋競馬場で重賞を勝つのは初めてで、おじいちゃんが名古屋で厩務員を昔やっていて思い入れがある競馬場でもあります。また名古屋で重賞を勝てるように頑張りますので、サンライズジパングの応援もよろしくお願いします」
レース結果、詳細は下記のとおり。
5月6日、名古屋競馬場で行われた11R・名古屋グランプリ(Jpn2・4歳上・ダ2100m)は、坂井瑠星騎乗の1番人気、サンライズジパング(牡4・栗東・新谷功一)が快勝した。2馬身差の2着に4番人気のシンメデージー(牡4・高知・打越勇児)、3着に2番人気のノットゥルノ(牡6・美浦・中舘英二)が入った。勝ちタイムは2:13.2(不良)。
【写真】サンライズジパングが快勝…名古屋グランプリ人気に応えて快勝

坂井瑠星騎乗の1番人気、サンライズジパングが重賞3勝目をマークした。レース前半はメイショウフンジンとノットゥルノの先行争いに。向こう正面では2周目ノットゥルノが先頭に立ち、突き放しにかかるもサンライズジパングが早めの追い上げを見せて進出。3コーナー過ぎには並びかけていき競り落とすと、直線ではそのまま独走態勢でのゴール。後方から高知のシンメデージーが猛追してきたものの態勢は決しており、充実ぶりが伺える勝ちっぷりだった。
サンライズジパング 16戦5勝
(牡4・栗東・新谷功一)
父:キズナ
母:サイマー
母父:Zoffany
馬主:ライフハウス
生産者:追分ファーム
【全着順】
1着 サンライズジパング 坂井瑠星
2着 シンメデージー 吉原寛人
3着 ノットゥルノ 武豊
4着 フークピグマリオン 今井貴大
5着 ハギノアレグリアス 岩田望来
6着 セラフィックコール M.デムーロ
7着 メルト 細川智史
8着 サヨノネイチヤ 西啓太
9着 エルナーニ 丸野勝虎
10着 ゴールドギア 木之前葵
11着 メイショウフンジン 酒井学
12着 ラジカルバローズ 加藤聡一
コメントを書く