競馬ニュース 競馬ニュース

【青葉賞】ルメール「“ダービー”トライしないといけない」エネルジコが無傷でV

中央競馬

2025/4/26 20:40

青葉賞・エネルジコとC.ルメール騎手

 4月26日、東京競馬場で行われたダービートライアル・青葉賞(G3・芝2400m)は、エネルジコが無傷の3連勝で重賞初制覇を飾った。今年からダービーまでは中4週と間隔が繰り上がっており、青葉賞組として初のダービー制覇に期待がかかる。また、鞍上のルメール騎手はこの勝利でJRA通算2000勝を達成した。

青葉賞、勝利ジョッキーコメント
1着 エネルジコ
C.ルメール騎手
「ずっと伸びてくれて、前の馬もすごく頑張っていたから、最後の最後で届きました。本当に嬉しく思います。きょうは競馬3回目でレース前、テンションがちょっと上がっていました。ちょっと心配しましたけど、道中でスタートの後すぐ落ち着いてリラックスして走っていて、2400mも問題なかったです。この馬はまだ経験があまりなくてまだ子供ですね。まだ良くなると思うのでダービーはトライしないといけないです。(JRA通算2000勝)お待たせしました。本当に嬉しいです。日本に来たときには勝利できると思ってなかったけど、みんなのおかげで2000勝できました。本当にありがとうございました」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 4月26日、東京競馬場で行われた11R・青葉賞(G2・3歳オープン・芝2400m)は、C.ルメール騎乗の1番人気、エネルジコ(牡3・美浦・高柳瑞樹)が勝利した。クビ差の2着に2番人気のファイアンクランツ(牡3・美浦・堀宣行)、3着に4番人気のゲルチュタール(牡3・栗東・杉山晴紀)が入った。勝ちタイムは2:24.8(良)。

【写真】エネルジコが無傷でV…青葉賞

外国人ジョッキーのワンツースリー

 C.ルメール騎乗の1番人気、エネルジコが無傷の3連勝を飾って、日本ダービーへの優先出走権を獲得した。直線での攻防は痺れる追い比べに。ゴール前では団子状態の中から僅かに抜け出したモレイラ騎乗のファイアンクランツを、外からエネルジコが力強く捩じ伏せた。このレースの1〜2着馬には日本ダービーへの優先出走権が与えられる。

エネルジコ 3戦3勝
(牡3・美浦・高柳瑞樹)
父:ドゥラメンテ
母:エノラ
母父:Noverre
馬主:シルクレーシング
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 エネルジコ C.ルメール
2着 ファイアンクランツ J.モレイラ
3着 ゲルチュタール A.シュタルケ
4着 レッドバンデ 佐々木大輔
5着 アマキヒ 横山武史
6着 ホウオウアートマン 戸崎圭太
7着 スワローシチー 田辺裕信
8着 ヤマニンブークリエ 津村明秀
9着 ロードガレリア 高杉吏麒
10着 フィーリウス 木幡巧也
11着 パッションリッチ 菅原明良
12着 ガルダイア 池添謙一
13着 マテンロウバローズ 横山典弘

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください