競馬ニュース
【水沢・留守杯日高賞】フリーダムが4馬身差完勝…笹川「上手に走れていた」
2025/4/21 05:55
4月20日、水沢競馬場で行われた11R・留守杯日高賞(M1・3歳・牝・ダ1600m)は、笹川翼騎乗の1番人気、フリーダム(牝3・大井・宗形竹見)が快勝した。4馬身差の2着にステイクラッシー(牝3・岩手・瀬戸幸一)、3着にスノーミックス(牝3・岩手・永田幸宏)が入った。勝ちタイムは1:41.3(重)。
2番人気で高松亮騎乗、モンゲーキララ(牝3・川崎・鈴木義久)は、4着敗退。
1着 フリーダム
笹川翼騎手
「スタートは上手く出せました。少し行きたがるようには見えているんですけれど、この馬にとっては許容範囲で、今日は比較的上手に走れていたと思います。他の馬の事は、正直来ているのは外の馬しか見えてなかったんですけど、あまり急かさないで馬が走りやすいように走ってくれれば結果は出るかなと思って乗ってました。もともと反応がいい馬ですからね。むしろ早く仕掛けて最後止まるのだけはちょっと嫌だなと思ってたんで、最後もしっかり脚を使ってくれて、ほんとに今日は内容も結果も出て良かったと思います。デビュー前の調教から付きっきりでやらせてもらっていた馬で、3走前は自分の乗る馬の都合でこの馬に乗れず、その時も結果この馬に負けて悔しい思いもしましたけど、無事にタイトルを獲らせてあげることができて嬉しいですし、ジョージさん(和田譲治騎手)であったり、調教してくださってる人だったりのおかげで勝てた思うので、その人たちに改めて感謝したいと思います。水沢競馬場に、今日、桜満開の時期に来させていただいて、とてもいいものを見させていただきました。自分的にも相性のいいコースで、これで重賞3つ目なので、また来た時は勝てるように頑張りますので、応援をぜひよろしくお願いします」
宗形師「ほっとした」

宗形竹見調教師
「鞍上はすでに何回もこの馬に乗ってくれていますから基本的には全て任せていました。そんなに先行したい馬がいなかったですし、ゲートを五分に出てくれればある程度前目の位置をとれるだろうと。ちょっと気が良いところがあるので折り合いをうまく付けてくれたら・・・と思っていたところも笹川騎手が気をつけてくれました。ゴールして、勝って、ホント良かったなと、ほっとしたところです。元々スピードがすごくある馬でしたし、輸送も浦和に行った時には上手だった。今年の成長分がどれほどかはうまく言えないですけども、そうやってクリアしていくところが精神的な面の成長に繋がってくれたら良いなとは思います。次走についてはまだ決めてはいないです。いくつか選択肢がありますし、馬の状態と、あとはオーナーと相談して決めたいなと思います」
フリーダム 9戦4勝
(牝3・大井・宗形竹見)
父:シャンハイボビー
母:エターナルモール
母父:エスポワールシチー
馬主:藤本栄史
生産者:槇本牧場
【全着順】
1着 フリーダム 笹川翼
2着 ステイクラッシー 菅原辰徳
3着 スノーミックス 山本聡哉
4着 モンゲーキララ 高松亮
5着 ピンクノバラ 村上忍
6着 コニパ 筒井勇介
7着 フタイテンホイール 山本政聡
8着 ノヴェルウェイ 岩本怜
9着 ビップジェシー 塚本涼人
10着 ファーマビューティ 鷹見陸
11着 タカマキフォー 佐々木志音
コメントを書く