競馬ニュース
【TCK】2025年の年間イメージキャラクターは池田エライザ
2025/4/7 06:10

東京シティ競馬(TCK)の2025年度年間イメージキャラクターに俳優の池田エライザが起用された。池田が出演する、新コミュニケーションテーマ「DIRT IS TCK.」コンセプトムービーは4月7日より公式サイトで公開されている。
開場75周年を迎える2025年度のTCKコミュニケーションテーマは「DIRT IS TCK.」。
多くの競馬ファンや競馬未経験者に、TCKとの運命の出会いを通じてダート競馬の魅力に気付いてほしい。そして「ダート競馬といえばTCK」と感じてもらいたい、という思いが込められている。
TCKのダート競馬が持つ様々な魅力を「DIRT IS ●●.」というコピーで年間を通じ、イメージキャラクターの池田とともに発信。ファンが思い浮かべる様々な「DIRT IS ●●.」が共感や愛着を生み、それが新しいTCKとの「運命の出会い」として価値観を変え、人生の楽しみを広げていってほしいとのこと。
また、2025年のテーマ楽曲はピアニストの清塚信也がベートーヴェンの交響曲第5番の「運命」をアレンジした「運命 -DIRT IS MELODY-」に決定。75年の歴史の中で、TCKは数多くの日本競馬界初の試みに挑戦してきた。そんなTCKの精神とレースの高揚感、そしてTCKと競馬ファンやこれから競馬を始める人が出会う “運命の瞬間”を表現した楽曲となっている。
TCK2025年度年間イメージキャラクターに就任した池田エライザ「びっくりしました」

今回公開されたコンセプトムービーでは、 優雅で洗練された空気を纏う池田の魅せる様々な表情と、騎手と競走馬がまさしく人馬一体で躍動する圧巻のダートレースがオーバーラップ。疾走感あふれる「運命 -DIRT IS MELODY-」にあわせて、レースの魅力をより美しく、スタイリッシュに表現している。
年間イメージキャラクターのオファーを受けた際の率直な気持ちを池田は、「とても光栄でしたし、びっくりしました。オファーを聞いた当初は「どうして私を選んでくださったのだろう?」とも思ったのですが、私を知ってくださっている方や普段応援してくださっている方と一緒に新しい世界を学んでいけたらいいなと思いました」と意気込みを語った。
また、2025年度のTCKで楽しみたいことや期待することについて、「「心を動かすこと」を普段のお仕事や日常でも大切にしています。人生の中でどれだけ感動できるか、心を動かすことができるかを意識しているので、今後TCKやダート競馬を通していろんな形で心が揺れ動いて感動できることを楽しみにしています」と明かした。
コメントを書く