競馬ニュース 競馬ニュース

【マーチS】岩田望「馬の成長に感謝」ブライアンセンスが重賞初制覇

中央競馬

2025/3/30 20:35

マーチS・ブライアンセンスと岩田望来騎手 (C)スポニチ

 3月30日、中山競馬場で行われたG3・マーチステークス(ダ1800m)は、ブライアンセンスが重賞初制覇を飾った。1番人気に推された4連勝中のロードクロンヌは伸び切れずに3着まで。

マーチS、勝利ジョッキーコメント
1着 ブライアンセンス
岩田望来騎手
「相手はロードだと思っていましたし、4コーナーからちょっとズブさ見せて、内にもたれる場面はあったんですけど、手前替えてからは素直に伸びてくれて、さらにステッキ打った時には交わせるんじゃないかなと思ってました。馬がステッキに応えてくれたなという印象です。(内にもたれる部分は)改善はまだ出来てませんけど、ここを改善できたらポテンシャルはすごいいいものあると思います。いいとこまで行ってくれるんじゃないかなと思います。昨日から見てる感じ、馬場が結構前ですし、勝ち馬、2、3着馬も前の位置をとっていたので、それを見る位置、射程圏に入れないと勝てないと思ってました。いいレースができたんじゃないかなと思います。馬もしっかり成長してくれたっていうか、ゲートも出るようになりましたし、道中の進み具合もよかったので、馬の成長に感謝したいと思います」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 3月30日、中山競馬場で行われた11R・マーチステークス(G3・4歳上オープン・ハンデ・ダ1800m)は、岩田望来騎乗の2番人気、ブライアンセンス(牡5・美浦・斎藤誠)が勝利した。クビ差の2着に9番人気のマテンロウスカイ(せん6・栗東・松永幹夫)、3着に1番人気のロードクロンヌ(牡4・栗東・四位洋文)が入った。勝ちタイムは1:51.5(稍重)。

【アルデバランS】ブライアンセンスがオープン初勝利

重賞初制覇

 岩田望来騎乗の2番人気、ブライアンセンスが重賞初制覇を飾った。ゴール前では3頭横並びとなった。外からねじ伏せるようにブライアンセンスが差し切った。1番人気に支持された4連勝中のロードクロンヌはまさかの3着敗退。

ブライアンセンス 14戦6勝
(牡5・美浦・斎藤誠)
父:ホッコータルマエ
母:ヒラボクビジン
母父:ブライアンズタイム
馬主:林正道
生産者:谷川牧場

【全着順】
1着 ブライアンセンス 岩田望来
2着 マテンロウスカイ 横山典弘
3着 ロードクロンヌ 藤岡佑介
4着 ブレイクフォース 菅原明良
5着 ホウオウルーレット 田辺裕信
6着 ハビレ 三浦皇成
7着 ミッキーヌチバナ 丹内祐次
8着 ダノンスコーピオン 大野拓弥
9着 ペイシャエス 横山和生
10着 ヴァンヤール 石川裕紀人
11着 ピュアキアン 吉田豊
12着 ストライク 石橋脩
13着 キタノリューオー 原優介
14着 スレイマン 戸崎圭太
15着 コパノニコルソン 内田博幸

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください