競馬ニュース 競馬ニュース

【ネオムターフカップ】坂井瑠「自信を持って乗りました」…シンエンペラーが鮮やかな逃げ切りV

ネオムターフカップ・シンエンペラーと坂井瑠星騎手 (C)Jockey Club of Saudi Arabia

 ジャパンカップ2着以来の出走となったシンエンペラーは、スタートから先手を奪って積極的なレース運びを披露。力のある馬が不利を受けることなくスムーズに結果を残した。このレースでも自在性の高さを発揮して逃げの手に出ると、国内外で活躍してきた走りを余すことなく発揮。危なげなく押し切った。次走はドバイシーマクラシック(4月5日・メイダン)が予定されている。

ネオムターフC、勝利ジョッキーコメント
1着 シンエンペラー
坂井瑠星騎手
「馬場傾向やメンバー的にも逃げたら勝てると思っていましたし、自信を持って乗りました。とにかくスムーズに走って、力を出せれば勝てるなと思っていました。外から来た馬も気になりませんでした」

矢作芳人調教師
「このメンバーでは、力は上だと思っていました。不利を受けないという意味でもスタートさえ出てくれれば、逃げという戦法も考えていました。残り200メートルの時点で差されることはないなと思いました」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 現地時間2月22日、サウジアラビア・キングアブドゥルアジーズ競馬場で行われた、サウジカップデー6R・ネオムターフカップ(G2・芝2100m・1着賞金120万ドル=約1億8000万円)で日本馬で坂井瑠星騎乗、シンエンペラー(牡4・栗東・矢作芳人)が勝利した。2着にカリフ(せん6・F.ナス)、3着に武豊騎乗のアルリファー(牡5・愛・J.オブライエン)が入った。勝ちタイムは2:07.74(良)。

 日本から参戦した、キラーアビリティ(牡6・栗東・斉藤崇史)は10着となっている。

【動画】武豊アルリファーは3着…ネオムターフカップ

1着に坂井シンエンペラー、3着に武豊アルリファー

ネオムターフカップ・シンエンペラーと坂井瑠星騎手 (C)Jockey Club of Saudi Arabia

 日本のシンエンペラーが鮮やかな逃げ切りを見せて、この日のサウジカップデー日本馬初勝利を飾った。レースでは好スタートを切ったシンエンペラーが先手へ。4番手に日本のキラーアビリティー、それを見るように武豊騎乗のアルリファーという隊列で淡々と流れた。3、4コーナーでペースが上がっていき直線でも二の脚を飛ばしたシンエンペラーが後続を突き放して見事に勝利を勝ち取った。

 勝利に導いた坂井瑠星騎手は「楽に先行することが出来ました。自信を持って乗りましたし、素晴らしい馬です」と同馬の走りを讃えていた。3着には武豊騎乗のアイルランド馬、アルリファーが入っている。

【全着順】
1着 シンエンペラー 坂井瑠星
2着 カリフ
3着 アルリファー 武豊
4着 ホーンテッドドリーム
5着 ストレイト
6着 スピリットダンサー
7着 ソヴリンスピリット
8着 トラストユアインスティンクト
9着 ボリドポート
10着 キラーアビリティ O.マーフィー

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください