競馬ニュース
【札幌記念】岩田康「馬自身が充実」ノースブリッジが重賞3勝目
2024/8/18 20:31
8月18日、札幌競馬場で行われたG2・札幌記念(芝2000m)は、岩田康誠騎乗の5番人気、ノースブリッジが抜け出して重賞3勝目をマークした。断然の1番人気プログノーシスは出遅れ響いて4着、武豊騎手とのコンビで参戦したシャフリヤールは5着に敗れた。
札幌記念、勝利ジョッキーコメント
1着 ノースブリッジ
岩田康誠騎手
「今までやってきたことであったり、海外遠征であったり、いろんなことが今日の走りに繋がったと思います。いつも先頭っていうか、なんぼか前半力みであったり、いろんな面で体力削られてたんですけど、今日はカタールであり香港でありの経験が、ほんとに馬自身が充実して、今日のレースであり、攻め馬であり、初めて完璧に近いレースを出来たんじゃないかなとは思います。(道中は)もう1コーナーっていうか、もう最初のゴール板すぎぐらいから、もう自分のペースで行けて、このペースで行けるんだっていうペースでした。だからこそ、3コーナー過ぎであったり、4コーナーからの仕掛けであったり、すごく素晴らしいこの馬の瞬発力を見せれたかなと思います。去年のノースブリッジと違うとこ、今年の秋からは見せたいな、見せれたらなと思います」
レース結果、詳細は下記のとおり。
8月18日、札幌競馬場で行われた11R・札幌記念(G2・3歳上オープン・芝2000m)は、岩田康誠騎乗の5番人気、ノースブリッジ(牡6・美浦・奥村武)が快勝した。1.3/4馬身差の2着に3番人気のジオグリフ(牡5・美浦・木村哲也)、3着に4番人気のステラヴェローチェ(牡6・栗東・須貝尚介)が入った。勝ちタイムは1:59.6(良)。
1番人気で川田将雅騎乗、プログノーシス(牡6・栗東・中内田充正)は4着、2番人気で武豊騎乗、シャフリヤール(牡6・栗東・藤原英昭)は5着敗退。
重賞3勝目
岩田康誠騎乗の5番人気、ノースブリッジが強豪揃いの札幌記念を見事制した。レースではスタートを決めて2番手へ。好位をスムーズに追走して、直線入口から先頭に立つと、そのまま後続の追撃を完封。嬉しい重賞3勝目をマークした。単勝1.3倍断然の支持を集めたプログノーシスは、出遅れも響いて4着までが精一杯だった。
ノースブリッジ 18戦7勝
(牡6・美浦・奥村武)
父:モーリス
母:アメージングムーン
母父:アドマイヤムーン
馬主:井山登
生産者:村田牧場
【全着順】
1着 ノースブリッジ 岩田康誠
2着 ジオグリフ 横山武史
3着 ステラヴェローチェ 横山典弘
4着 プログノーシス 川田将雅
5着 シャフリヤール 武豊
6着 トップナイフ 田辺裕信
7着 アウスヴァール 古川吉洋
8着 チャックネイト 佐々木大輔
9着 モズゴールドバレル 池添謙一
10着 ドゥラエレーデ 藤岡佑介
11着 ホウオウアマゾン 菱田裕二
競走除外 ボッケリーニ 浜中俊
コメントを書く