競馬コラム
【装蹄師・西内荘コラム】宝塚記念で感じた装蹄師冥利
2025/6/21 08:00
まだ6月だというのに、この猛暑続きでは身体が順応できず、装蹄の現場では汗だくの日々が続いています。私は主に厩舎内での削蹄を担当していますが、蹄鉄の調整作業が多いスタッフは、炎天下の屋外作業も多くなります。こまめな水分補給を促すなど、体調管理にも一層気を配る季節です。
そんな過酷な気候のなかでも、自分が装蹄を担当した馬が先週の宝塚記念で優勝してくれると、どんな苦労も吹き飛びます。今回のレースでは、スタート地点でうちのスタッフが“落鉄当番”として配置されており、現地でレースを見守っていました。本人の感想はまだ聞いていませんが、きっと大興奮だったことでしょう。それにしても武豊騎手の手綱さばきは本当に見事で、装蹄師の一人としても「いいものを見せてもらった」と感じています。
今週の注目はラヴァンダ
今週注目しているのは、府中牝馬ステークスのラヴァンダ。個人的に早い段階から能力の高さを感じており、クラシックでも期待していた馬でした。ただ、気性の若さや脚元の課題もあって、なかなか安定するのに時間がかかった印象です。それでも、段階を踏んで装蹄していく中で「大人になったな」と感じるようになりました。格上挑戦でハンデも軽くなる見込みですし、ここは頑張ってくれるのではないかと思っています。
●6月21日(土)
・東京
10R スマートジェイナ
11R ゼットリアン
・阪神
4R ハックルベリー
8R キタノサワヤカ
11R ヤマニンチェルキ
スマートサニー
テイエムリステット
12R マルモア
ルクスマーベリック
●6月22日(日)
・東京
10R スマートワイス
11R ラヴァンダ
・阪神
1R ストラーダレアーレ
3R ルクスフレンジー
4R ホウオウレイヴン
6R キンダープンシュ
8R バンドエース
シュニー
10R リトルハピ
コメントを書く