競馬ニュース 競馬ニュース

【高知・八畳岩特別】ガラデレオンが最内から突き抜ける/山崎雅「後ろからは想定内」

地方競馬 高知競馬

2023/1/9 06:30

八畳岩特別C級以下・ガラデレオン

 8日、高知競馬場で行われた2R・八畳岩特別C級以下(準重賞・4歳上・ダ1600m)は、山崎雅由騎乗の6番人気、ガラデレオン(牡6・高知・田中譲二)が勝利した。1/2馬身差の2着にサンロックランド(牡6・高知・打越勇児)、3着に1番人気のショーム(牡8・高知・別府真司)が入った。勝ちタイムは1:47.0(重)。

 2番人気で赤岡修次騎乗、トリストラム(牡5・高知・田中守)は、4着敗退。

 ハナを奪ったヒロブレイブをサイセイセイ、プロトイチバンボシ、ステラストラータらが追う縦長の展開。4コーナーをすぎて外からショーム、最内から後方待機だったガラデレオンが、逃げるヒロブレイブを捉えにかかり、直線で抜けだしたガラデレオンが、大外から鋭い脚で迫ったサンロックランドを半馬身差で振り切って勝利。ガラデレオンはJRAから高知転入後、初勝利にして準重賞初制覇を果たした。

【高知・初夢特別】ダノンロイヤル準重賞初制覇/畑中「思い通りのレース」

「吉原騎手に勝てたのが嬉しい」

1着 ガラデレオン
山崎雅由騎手
「ガラデレオンは、すぐにはゲートから出ない馬なので、後ろからの競馬になることは想定内でした。道中、前にいた吉原騎手が外から行けば自分は内から行こうと思っていたのが的中しました。吉原騎手に勝てたのが嬉しかったです。今年も応援よろしくお願いします」

ガラデレオン 26戦2勝
(牡6・高知・田中譲二)
父:トランセンド
母:トウケイスペシャル
母父:スペシャルウィーク
馬主:JPN技研
生産者:落合一巳

【全着順】
1着 ガラデレオン
2着 サンロックランド
3着 ショーム
4着 トリストラム
5着 アキロック
6着 ペイシャワキア
7着 ヒロブレイブ
8着 ステラストラータ
9着 サイセイセイ
10着 プロトイチバンボシ

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください