競馬ニュース 競馬ニュース

【ドバイWC】川田「全力の走りをしてくれました」チュウワウィザードは惜しい3着

過去の記事

2022/3/28 05:57

チュウワウィザード(2022川崎記念時)

 現地時間3月26日にドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイワールドカップの日本馬関係者コメントは下記の通り。

3着 チュウワウィザード
川田将雅騎手
「返し馬の雰囲気はとても良く、良い状態でレースを迎えることができました。レースは今日のメンバーだと、こういった流れになるだろうと予想ができていたので、無理せずにこの馬のリズムを大事にしながら、持てる力を出せるようレースを組み立てました。直線は無理をして止まった馬を捕まえに行きながら3着まで来てくれて、去年と比べると遥かに強いメンバーのなかで全力の走りをしてくれました」

大久保龍志調教師
「着順は去年より下がってしまいましたが、内容はすごく良かったです。気力を振り絞って走ってくれました。誇らしいです」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 現地3月26日、ドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイワールドカップデー9R・ドバイワールドカップ(G1・北半球4歳上、南半球3歳馬上・ダ2000m・10頭立て・1着賞金696万ドル=約8億3600万円)は、L.デットーリ騎乗、カントリーグラマー(牡5・米・B.バファート)が勝利。2着にはホットロッドチャーリー(牡4・米・D.オニール)、3着に日本から参戦した川田将雅騎乗、チュウワウィザード(牡7・栗東・大久保龍志)が入った。勝ちタイムは2:04.97。

 断然の1番人気に支持されたライフイズグッド(牡4・米・T.プレッチャー)は4着に敗れた。なお、グロッサージャックは出走取消となっている。

チュウワウィザードは最後方から猛追

 日本のチュウワウィザードは直線勝負にかけてあわやという走りは見せた。スタートから最後方を追走する形でラチ沿いを進み直線勝負へ。猛然と追い込み、失速した断然人気のライフイズグッドを交わし、3着でゴールした。勝利したのはデットーリ騎乗、カントリーグラマー。

【全着順】
1着 カントリーグラマー
2着 ホットロッドチャーリー
3着 チュウワウィザード
4着 ライフイズグッド
5着 ミッドナイトバーボン
6着 リモース
7着 ハイポセティカル
8着 アエロトレム
9着 リアルワールド
10着 マニークール
出走取消 グロッサージャック