競馬ニュース 競馬ニュース

【平安S】北村友「凄く力がある馬」オメガパフュームが貫禄V

過去の記事

2020/5/23 21:49

(C)スポニチ

 23日、京都競馬場で行われたG3・平安ステークスは、3番人気に支持されたG1馬のオメガパフュームが他馬をねじ伏せるように抜け出して貫禄の走りを見せた。1番人気に支持されたロードレガリスは、向こう正面で鞭が入る終始厳しい走りで10着惨敗となった。

平安ステークス、勝利ジョッキーコメント
1着 オメガパフューム
北村友一騎手
「流れ的には前が止まらないだろうと思っていたので、下げて後ろからというよりは59キロも背負っていて良い枠だったので、出来れば良いところをついていきたいと思っていました。予想以上に良いスタートで、良いポジションで進められたと思います。追い切りに乗った感触と同じで、凄く反応が良くて、最後まで長く良い脚を使ってくれました。59キロを背負ってのこのパフォーマンスなので、凄く力がある馬だなと思いました。頑張ってもらいたいなと思います」

 レース結果、詳細は下記の通り。

 23日、京都競馬場で行われた11R・平安ステークス(G3・4歳上オープン・ダ1900m)で3番人気、北村友一騎乗、オメガパフューム(牡5・栗東・安田翔伍)が快勝した。1.1/4馬身差の2着にヴェンジェンス(牡7・栗東・大根田裕之)、3着に2番人気のゴールドドリーム(牡7・栗東・平田修)が入った。勝ちタイムは1:56.0(良)。

 1番人気で池添謙一騎乗、ロードレガリス(牡5・栗東・野中賢二)は、10着敗退。

【オークス】枠順と見どころ デアリングタクトは2枠4番

1番人気ロードレガリスは惨敗

 オメガパフュームがG1ホースの貫禄を見せた。59キロを背負いながらも勝負どころから外目を通り、手応え十分で進出。直線では他馬をねじ伏せるように抜け出して力の違いを見せた。1番人気に支持されたロードレガリスは向こう正面で早くも鞭が入る走りで、終始手応えが悪く見せ場なく惨敗に終わった。

オメガパフューム 16戦8勝
(牡5・栗東・安田翔伍)
父:スウェプトオーヴァーボード
母:オメガフレグランス
母父:ゴールドアリュール
馬主:原禮子
生産者:社台ファーム

【全着順】
1着 オメガパフューム
2着 ヴェンジェンス
3着 ゴールドドリーム
4着 ヒストリーメイカー
5着 スワーヴアラミス
6着 マグナレガーロ
7着 ダンツゴウユウ
8着 アシャカトブ
9着 ヒロブレイブ
10着 ロードレガリス
11着 ミツバ
12着 ハヤヤッコ
13着 アッシェンプッテル
14着 スマハマ