競馬ニュース 競馬ニュース

【フラワーC】黒岩師「今日はツイてなかった」レース後関係者コメント

過去の記事

2020/3/21 07:55

撮影:青山一俊

 20日、中山競馬場で行われたG3・フラワーカップは、12番人気のアブレイズが番手から抜け出した勝利した。1番人気のシーズンズギフトは3着に敗れた。

フラワーカップ、レース後関係者コメント
1着 アブレイズ
藤井勘一郎騎手
「この馬は前走乗せていただいて調教でも癖は掴んでいましたので、まだキャリア1戦だったのでスタートが良ければ行きたいなと思っていましたし、もし良くなければ違う展開にはなったと思います。まだ2戦2勝で底を見せていないのでこれから楽しみだと思います」

2着 レッドルレーヴ
L.ヒューイットソン騎手
「最後の50メートルで同じ脚色になってしまいましたけで、素晴らしい馬ですね。とても賢い馬ですが、まだ体の方はこれから良くなってきそうです。将来が楽しみです」

戦列に復帰!藤田菜七子騎手 今週の騎乗馬

黒岩師「今日はツイてなかった」

3着 シーズンズギフト
黒岩陽一調教師
「枠順や流れを考えると、今日はツイてなかったです。前に行きたかったのですが、スタートがあまり早くなくて・・。いい位置は取れましたけど、枠なりに外を回らされてしまいました。おまけに4コーナーでは被される形に。それらを思えば3着でも悪くないと思います」

4着 チェスナットドレス
石橋脩騎手
「ある程度前で競馬をしたかったですが、無理をしてスタミナを消耗しても仕方ないですからね。馬場の悪い3ー4コーナーでもうまく走れてたし、しまいも脚を使ってくれています。上手に走っていますよ」

5着 クリスティ
吉田隼人騎手
「一週前に追い切りに乗りましたが、その時に落ち着きはありましたけど、一度使った方がさらに良くなるような感触があったんです。今日は4コーナーで手応えが怪しくなってしまいましたし、使いつつの方が良いような気がしますね」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 20日、中山競馬場で行われた11R・フラワーカップ(G3・3歳オープン・牝・芝1800m)で12番人気、藤井勘一郎騎乗、アブレイズ(牝3・栗東・池江泰寿)が快勝した。3/4馬身差の2着にレッドルレーヴ(牝3・美浦・藤沢和雄)、3着に1番人気のシーズンズギフト(牝3・美浦・黒岩陽一)が入った。勝ちタイムは1:48.2(良)。

 2番人気で吉田隼人騎乗、クリスティ(牝3・栗東・杉山晴紀)は、5着敗退。

武豊騎手 今週の騎乗馬

キズナ産駒 アブレイズ

撮影:青山一俊

 12番人気の低評価を覆してアブレイズがデビューから2連勝で重賞初制覇を飾った。好スタート好ダッシュを決めて番手のポジションをキープ。終始楽な手応えで直線に向くと、しぶとく粘り込んで後続各馬を振り切った。

アブレイズ 2戦2勝
(牝3・栗東・池江泰寿)
父:キズナ
母:エディン
母父:ジャングルポケット
馬主:前田幸貴
生産者:ノースヒルズ

【全着順】
1着 アブレイズ
2着 レッドルレーヴ
3着 シーズンズギフト
4着 チェスナットドレス
5着 クリスティ
6着 ミアマンテ
7着 ポレンティア
8着 キングスタイル
9着 フラワリングナイト
10着 ナリノクリスティー
11着 アミークス
12着 ショウナンハレルヤ
13着 エンジョイ
14着 トリンカデイラ