競馬ニュース 競馬ニュース

【チャンピオンズC】武豊「直線で突き離したかったのですが…」レース後ジョッキーコメント

過去の記事

2019/12/2 06:05

(C)Yushi Machida

 12月1日、中京競馬場で行われたG1・チャンピオンズカップは、2番人気に支持された無敗の3歳馬、クリソベリルが力強く抜け出して新旧ダート王者対決を制した。2着には1番人気のゴールドドリーム、3着には武豊騎乗のインティが逃げ粘った。

チャンピオンズカップ、レース後ジョッキーコメント
1着 クリソベリル
川田将雅騎手
「無事に勝てて何よりです。枠の並びも良かったですし、インティがいい形で運んでくれていたので、その後ろを楽に取ることが出来ました。この馬としてはリズム良く走れていたのかなと思います。両サイドが素晴らしい馬で中々前に出ることは難しかったですが、3頭でしっかりと併せ馬をしながら抜け出してくれたので改めて強さを感じることが出来ました。まだ負けてないですし成長しながらここまで来てますので、もっと強くなれる馬だと思います」

2着 ゴールドドリーム
C.ルメール騎手
「すごく良い競馬が出来ました。勝ち馬が強かったです。直線に向いても良い反応をして伸びてくれました。一生懸命頑張ってくれました」

3着 インティ
武豊騎手
「良いレースが出来ました。なんとか折り合いもつけられて馬も我慢してくれました。直線で突き離したかったのですが、強い馬にすぐに詰められてしまいました。レベルの高いレースでした」

4着 チュウワウィザード
福永祐一騎手
「勝ち馬のポジションでレースがしたかったです。よく頑張ってくれました」

5着 キングズガード
秋山真一郎騎手
「最後は伸びていますし頑張ってはくれましたが、左へ行ってしまいますね…」

デットーリ「もう少し流れてくれれば」

(C)Yushi Machida

6着 オメガパフューム
L.デットーリ騎手
「ペースが遅くこの馬には合いませんでした。もう少し流れてくれれば…」

9着 ウェスタールンド
C.スミヨン騎手
「考えたプラン通りの競馬でした。外に持ち出してから伸びると思いましたが、タイムが速かったからなのか思ったほど伸びませんでした」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 1日、中京競馬場で行われた11R・チャンピオンズカップ(G1・3歳上オープン・ダ1800m)で2番人気、川田将雅騎乗、クリソベリル(牡3・栗東・音無秀孝)が快勝した。クビ差の2着に1番人気のゴールドドリーム(牡6・栗東・平田修)、3着にインティ(牡5・栗東・野中賢二)が入った。勝ちタイムは1:48.5(良)。

新旧ダート王者が交代

(C)Yushi Machida

 3歳馬のクリソベリルが力勝負で完全にねじ伏せた。無傷の5連勝でここへ挑んだクリソベリルは、逃げるインティを見るように3.4番手のインで虎視眈々と前を伺った。直線半ばで外からゴールドドリームが抜け出しを図ったところを、インティ、ゴールドドリームの間を割り、豪快に突き抜けた。

クリソベリル 6戦6勝
(牡3・栗東・音無秀孝)
父:ゴールドアリュール
母:クリソプレーズ
母父:エルコンドルパサー
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 クリソベリル
2着 ゴールドドリーム
3着 インティ
4着 チュウワウィザード
5着 キングズガード
6着 オメガパフューム
7着 ヴェンジェンス
8着 タイムフライヤー
9着 ウェスタールンド
10着 ロンドンタウン
11着 ワンダーリーデル
12着 モズアトラクション
13着 ミツバ
14着 ワイドファラオ
15着 サトノティターン
16着 テーオーエナジー